北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

秋彼岸おはぎ供えて母命日

2023-09-22 | 家族
「あきひがん おはぎそなえて ははめいにち」

今日は14年前に亡くなった母の命日。お彼岸を兼ねて、昔は手作りしていたおはぎも、最近は買って済ますようになった。

母と祖父、亭主ドノのご両親、みんなにお供え。


母は良しとして…祖父は、亭主ドノのご両親は、どんな食べ物が好きだったのかな…なんて事を考えながら手を合わせる。

亭主ドノのおとうさんは10月で5年、おかあさんは11月で4年。それぞれの命日には好きな物をお供えしよう。

母の命日は毎年、母が亡くなった日の前後数日の事を色々と思い出して、ホロホロ涙が出てしまうんだけど。

今年はふと。ああ、B’zさんの誕生日の21日でもなく、稲葉さんの誕生日の23日でもなく、22日だったよなぁ…と。

後々、B’zさんの記念日に私が浮かれはしゃいでも問題ないように、気を遣って22日に旅立ったのかなぁ…と思ったり。

私の忌引休暇とか、姉の仕事とか、甥っ子のサッカーの試合とか、そういう都合を全部考えてくれたのかなぁ?

と姉たちと話してたあの時。みんなが困らない日に旅立った母。まさかB’zさんの事にまで気遣ってくれてたのか…。


お母さん。今年のB’zさんは長居で千秋楽を迎えるのよ。家から近かったから、長居公園はよく遊びに行ったよね。

昔の事を色々と思い出した、今年の母の命日。そしてB’zさんは昨日35周年。何かと感慨深い…。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当てたけどこんな馬券じゃ勝... | トップ | オールカマー、この選択がど... »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事