北海道暮らし、はじめました。(旧:東京Diary)

サラブレッドと美味しいモノが集まる北海道が大好きなあまりに、
移住してしまった大阪人の送る北海道生活です。

車中泊の旅2019夏、根室・知床方面(道の駅完全制覇in知床)

2019-08-24 | おでかけ



2019年(令和元年)8月12日(月)。前日の宿泊地「おだいとう」を出て、まずは羅臼町の道の駅「知床・らうす」に到着。

人多いのに駐車場せまっっ!運良く前の車が出て空いたから助かったけど、ここで車中泊は絶対ムリよね(-_-;

スタンプとカントリーサインマグネット。いよいよ残りはあと1か所!!



このスタンプ、「知床旅情」の歌詞が書かれてるのですが。写りが悪くてほとんどわからんな(^^;)

大きな売店が2か所あり、これでもかとばかりに羅臼の昆布商品やら塩やらをお土産購入。



最近は日持ちと持ち運びやすさを優先して、どうしてもこの手の乾物とか調味料とかを買ってしまうのよなー。

観光船でクルーズとかもしてみたいけど、とにかく人が多くて疲れるので、さっさと用事を済ませて次の目的地へ。

なかなか厳しいワインディングロードを走り、たどり着いたのは知床峠。



天気は悪くはなかったけど、霧がすごくて何も見えねー(´д⊂)



知床峠への道、羅臼からはカーブがキツいので、反対側の斜里町ウトロから来る方がカーブも優しくてオススメです。

という事で、峠から優しい道を下って斜里町ウトロの道の駅「うとろ・シリエトク」に到着。完全制覇ーっ!!



最後のスタンプ。カントリーサインマグネットは同じ斜里町にある「しゃり」の道の駅で昨年買ったモノ。



北海道内124か所の道の駅完全制覇、バンザーイ(ノ≧∀≦)ノ いやはや、長い道のりでした。

完全制覇のお祝い・ごほうびに、館内のレストランで贅沢な海鮮丼を食す!



「知床産時鮭と鮭イクラの親子丼」(1800円)。むろん美味しいに決まってる!!

亭主ドノは8品がのった「日替り海鮮丼(上)」(2200円)を。



ウトロ産の生ウニ、知床産イクラ、羅臼産の時鮭・ソイ・イバラガニ・タコ・ツブ・カレイと、知床づくし(≧∇≦)

大阪や東京で食べた生魚って、魚臭さとか脂臭さとかベトついた食感とかで、まぁそれが普通と思って食べてきたけど。

北海道に来てからはとにかく魚介類が美味しくて、それが当たり前になってしまっていて。贅沢な口になったもんだ(^^;)

ワンコMも5年かけて一緒に完全制覇を達成したので、めでたい紅白ソフト(紅=コケモモ味)をちょっぴりおすそわけ。



ここの道の駅は売店もレストランも充実してるし、トイレも広くてキレイで、私の中での評価はかなり高いです(*^^)v

道の駅完全制覇で、やり切った感が満載。ここからはもうのんびりと。60kmほど走って14時に宿泊地に早々と到着。

昨年も来た清里町の道の駅「パパスランドさっつる」。ドッグランもあるし、お風呂もあるし、人も犬ものんびり。



しかもレストランで食べた夕食がクオリティ高くて美味しいってば(≧∇≦)



パスタじゃなくて「うにクリームうどん」。細くてのどごしの良いうどんで、ツルツル吸い込んじゃう。

盛り付けも美しいし、ちょっとしたイタリアンレストランに来たかのような。道の駅をあなどるなかれ。

亭主ドノはスープカレー。「並辛と激辛がありますが?」って聞かれたけど、差の激しいこの二択は何なの(^^;)



無難に並辛に決定。でも程よくスパイシー。素揚げの野菜たちやチキンも美味しくて、これまたあなどれない!

いやー、ここもまた良い道の駅だわー(≧∇≦)

と思ったけど。24時間トイレ(女子)が洋式1・和式2・手洗器2で、朝に混むので車中泊としては使いづらいのが難点。

館内のトイレはすんごいキレイなんだけどね。それと比較すると、もう少し改善してもらえれば…と思ってしまう。

あと、朝にドッグランを使おうとしたら鍵がかかってるΣ(゚д゚lll) 9時〜18時しか利用できないのも少しツラかったな。

普通に日中に使う分には優れてる道の駅だと思うけどね。泊まってみないとわからん事も色々あります(-_-;

そんなこんなで旅の3日目でした。

網走編につづく。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊の旅2019夏、根室・知床... | トップ | 車中泊の旅2019夏、根室・知床... »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事