月からきたうさぎ

あったかココロでいっぱいになぁ~れ♪

「月からきたうさぎ」

2011-01-20 | Book




ある満月の夜

月にすむ金色のうさぎが、地球の森におちてきました。

森の動物や草木は、金色のうさぎを温かく迎え入れました。


金色のうさぎは地球のうさぎと結婚をし、金色の子うさぎが生まれました。

人間は金色のうさぎ欲しさに、親の金色のうさぎを狩ります。


このままでは、金色の子うさぎも人間に殺されてしまう…


森の動物や草木たちは力をあわせ、金色の子うさぎを故郷の月へ帰そうとします。






この絵本は、胡珀が読み聞かせで始めて読んだ絵本です。

ブログのタイトルでもあります。


自然破壊を重ね合わせた内容。

「私たち人間って…」と考えさせられました。



自然や動物について、子ども達の心に何か残ってくれたらいいなぁと思います。




最新の画像もっと見る