~窓をあけよう☆~

~部屋に風をいれよう~

生日快樂♪

2012-09-12 08:46:51 | 銀幕
今日9月12日は香港の大明星レスリー・チャン(張國榮)氏の56回目の誕生日です。
私は生前のレスリーを残念ながら知らないのですが、6年前に
映画「さらばわが愛 覇王別姫」を見て衝撃を受けファンになりました。
見ていて、過酷な運命に翻弄される主人公とレスリー自身があまりにも同化してしまっていて怖いくらいでした。
それ以来いろいろレスリーの出演された映画を見ました。

ある人が
澄ましていると近寄り難いほどの美男子
笑うと人懐っこい笑顔になる
と書いてましたが、映像や写真を見るとその通りだなと思いました。

また、レスリーは香港を代表する歌手で沢山のヒット曲をもってます。
その中には日本の歌謡曲のカバーも多いです。
日本びいきな方だったと聞いてます。

レスリーの曲のなかでも、大好きな曲を載せます。
映画「君さえいれば 金枝玉葉」の主題歌[追」(ツォイ)です。
映像は1996年大晦日から97年新年の年越しで行われたコンサートのものです。
当時レスリーは40才。若い、そして凛々しくて美男子です。


張國榮Leslie - 跨越97演唱會- 追


張國榮先生 生日快樂!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。