~窓をあけよう☆~

~部屋に風をいれよう~

毎天用不治本的療法、不能太拘泥干根本療法

2013-04-27 12:21:02 | 健康
果たして、この文章が中国語的に正しいかはなはだ疑問ですが(大汗)
その上日本漢字じゃないと文字化けしちゃうので、ちょっと変な感じですが
いまの自分の気持ちそのものです

なんとなく自分の本音を言葉にしにくい時、日本語以外の言葉を、私の場合四苦八苦して書くと落ち着きます。間違えた文章でもなんでも書いてしまう。

中国語の文章をよ~く見ると、なんとなくわかる時があります。
それって同じようにアメリカ人がフランス語の文章を見ても、同じ語源の単語があちこち散らばっているからわかるのかしら??きっとなんとなくわかるのじゃないかな?

言葉っておもしろいなと思います。

お姑さんも他界され、生前からの希望で兄弟も友人も誰にも知らせず、ひっそりと肉親だけで送られました。私と息子は家から空に向かってお祈りをしました。私と息子にとって明るく快活な姿のままの人でした。

人によっていろいろな価値観があります。一番悲しいのは肉親です。だから尊重することにしました。

私はここしばらく足腰の痛みが強かったのですが、そのことをお医者さんに話したら療法があわないということで腰の牽引をやめて別の療法に変わりました。すると腰が少し楽になりました。
骨の故障に根本治療はなく、そのときそのときの対症療法で時間を過ぎていけばこれで成功なのだそうです。

それって人生も同じかな、と最近感じています。
根本的な解決はまずもって不可能に近い場合が殆どでしょう。
でも、だから自分はもうだめだなんて思わずにそのときそのときに工夫をして過ごしてゆく事はできるんじゃないかなと思いました。
治癒ではなく寛解
なんか整形外科って人生だな~

そういえば皇后様も頸椎症で療養されるそうですね。
ご年配だしさぞ大変かと思います。寛解されることをお祈りします












5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レッド)
2013-04-30 10:57:05
私は完璧主義かつ取り越し苦労のきらいがあるので、自分できめた段取りが狂って日常が阻害されたりすると途端に落胆して、心身ともに不調になったりします。(頭と体が直結しているのは乙女座の性質でもあるらしいです)

反面、けっこう場当たり的に凌いでいくタイプでもあるので、突発的な事態になったらなったでそのときに考えりゃいいかと、だんだん腹を括るようになってきました。

母も、おかげさまで本日退院の運びとなりました。『ルージュ』でお会いした折には話を聞いてくださってどうもありがとうございました。
今後は本人がどこまで稼働できるかを見つつ、そのときそのときの工夫を重ねて、過ごしていければ良いなと思います。
返信する
退院できてよかったです(*^_^*) (blueash)
2013-04-30 22:25:05
レッドさん♪

お母様の退院おめでとうございます(*^_^*)
甘えたり反発していた親がいつの間にか年老いてしまい今は大丈夫かなと案じ気になる存在になってしまいましたね、お互い。
かなりお仕事が忙しい上にに毎週遠い実家までお父様と家の用事をされていて睡眠も削っているようでしたので、レッドさんの体調も大丈夫かと思ってました。
お母様も退院されたとはいえもうご高齢だし、まだまだ養生が必要でしょう。レッドさんはもう考えていられるかと思いますが、ケアマネージャーさんと相談して必要な補助を頼んで、レッドさんもあまり根を詰めないでくださいね。
やはり体が資本だから、自分の体も大切にしなくては。
ご近所のお馴染さんが気遣ってくれる優しい町なのがご両親にとって良かったなぁと思うし、きっとご両親もこれまでいろいろお世話をされていたのでしょう。

4月4日はそんな大変な状況のなかご一緒してくださりありがとうございます。あの時は遵命さんと3人で楽しい一日でした♪
ちまきオフはぜひやりましょう\(^o^)/

話はかわりますが、私はあまり段取りが得意ではないくせに思うようにいかないと、もうだめだと一気に落胆してしまうところがあり、そんな自分に言い聞かせるためにもこの記事を書きました。
見切り発車が多いのはいて座の性格でもあります。
他方、月の星座は乙女座で、私も頭と体が直結しているのはその月の星座の影響もあるかもしれないなとレッドさんのコメントを読んで感じました。
お姑さんのお葬式に参加できなかったのも実は体調にきました。でも、その気持ちを飲みこんで長男と一緒にお姑さんの人柄をほめて空に向かってお祈りをしたらすっと何か爽やかな気が降りてきた気分になりました。
きっとこれで良かったんだとそのとき思いました。
そして思いつめないで良い風に考えた方がいいなと感じました。
返信する
迷のMay (遵命)
2013-05-01 11:46:30
レッドさま、お母様退院おめでとうございます。

そのことに水を刺すようなコメントで申し訳ないのですが、
我が家、先月の父の入院→退院の約一か月後、今度は母が入院
4月、5月は怒涛の如く過ぎていくことになりそうです。
4月に皆様とお会いできて、色々お話が出来て楽しかったし、
とても心が穏やかになりました。あの時思い切って映画を観に行って
本当に良かったと思っています。またご一緒しましょう。
その時はよろしくお願いいたします

 
 4月1日にグォロンさま(レスリー)に捧げたカラオケの得点。
あれ以来、あの点数越えられません
返信する
お母様お大事に、そして・・・ (blueash)
2013-05-01 15:50:37
遵命さん☆

この前お父様が退院されて良かったと思いましたが、今度はお母様が入院されて心配ですね・・・

遵命さんだってお仕事があるなか、お母様の看護や家事もしなくはいけないし大変そうです。
レッドさんにも書きましたが、遵命さんも体が資本だから無理しすぎないようにと思ってます。
お母様の回復をお祈りいたします。

そうやって考えると、4月に3人でレスリー映画を見れたのは凄く良いタイミングだったんだと思いました。あのとき一緒に見れて良かった♪

みなさんもう少し落ち着いたら、レッドさんやみんきぃさんやいろんな方をお誘いしてまた会ってディープな中華話をしたいですね!

その日を楽しみにしてます☆
返信する
あ(~_~;) (blueash)
2013-05-01 16:05:53
上のコメントでは威勢よく書きましたが、実はいつもお誘いを待つ他力本願な自分でした

こんな私ですがこれからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。