爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

恐怖!d払いの落とし穴

2022-06-20 21:24:45 | ときど記
⚫ときど記(今日)

本日2本目です。

今日は、妻のコンタクトを作りに行きました。

メガネ屋に併設されている土・日・月の夕方だけ営業する眼科で検査を受け...

処方箋を持ってお店へ。

時間調整で立ち寄っていたコメダ珈琲で妻が話していたのは...

あのメガネ屋、d払いが出来るんだよ!
コンタクトは高いから、ポイント貯まるね。

メガネ屋で処方箋を渡したら...
会計は4???0円です。

妻、ニッコリ微笑んで、スマホでdポイントカード画面を出して、ポイントゲット。

画面をd払いに切りかえ、支払いしようとしたら...

お店の決済端末にエラー画面が出ました。

なんで?
昨日、7万円チャージしたんだけど!

と妻。

えっ?
7万円もチャージ出来るの?

と思いましたが、黙ってアプリの確認。
問題はなさそうです。

再度、決済しましたがエラー画面しか出ません。

困った爺は、車にdカードを取りに行きながら、ドコモのサポートセンターへ電話をしました。

こういう時に、サポートセンターの番号をプッシュするメニューはイライラします。

電話が間に合わないので、クレジットカードで決済をして、車に戻りました。

妻の話では、その前には2万円チャージしたことがあるそうです。

電話がつながりました。

爺はずっとドコモしか使ったことがないので、他の電話会社は分かりませんが...
ドコモは毎月お金を払って契約をすれば、遠隔サポートというサービスが受けられます。

このサービスは、ドコモのサポートセンターの担当者が、こちらのスマホに入り込んで、遠隔サポートをしてくれるものです。

過去に、LINEの問題他で、3回くらいお世話になりました。
直接、こちらのスマホに入って問題解決をしてくれるので、見ている前で分かりやすいサービスです。

FOMAの前の時代から...
途中、会社の携帯電話の時代もありましたが、ドコモ一筋25年の契約歴で高々4回かも知れませんが...
この4回のおかげで、我が家は遠隔サポートを契約し続けています。

担当者に、
d払いで昨日、スマホに7万円チャージしたこと。
今日、4万円ちょっとの買い物で決済をしようとしたら、決済端末でエラーが起きました。
原因と昨日入れた7万円は大丈夫なのか教えてください。
とお願いしました。

担当者は、遠隔サポートの契約をしているかを確認して、妻のスマホ(爺の名義)に侵入してきました。

入金履歴で、昨日7万円の入金があること。
出金は1週間弱前が最後だということ。
を説明しました。

分かりました。
アカウントの画面に入っていただけますか?

アカウント画面へ

ここのお支払い方法が、電話料合算になっていたからです。
今までのお支払いは、全て電話料との合算としてお支払われる設定になっています。

ここをタップして、d払い残高に変更するとチャージしたお金で支払いが出来ます。

妻が思い出したように言いました。

私...
GooglePlayの課金を縛るために、合算払いの上限を2万円にしてる!
だから、コンタクトのお金が処理出来なかったんだ!


そして、爺も汗を流しながら気付きました。
ポイ活のためにd払いを使い始めたのですが...
買い物をする度に、お小遣い帳アプリに金額を入れているので、いくら残っているかをお小遣い帳アプリで確認して足りなくなったらチャージをしていました。

そのチャージの時に、いつも不思議に思っていました。

何でドコモともあろう会社が、入出金を全て行った後の残りの金額を表示しないで、過去のチャージ金額の合計額しか出さないんだろう...と。

そうです。

爺もd払い残高に設定していないから、チャージした金額が使われずに丸々残っていたのです。

ちなみに爺のスマホはdカード払いに設定されていました。

二人揃って青ざめました!

来月のカード請求がやばい!

二人でいくら使ったかは言えませんが...

二人のチャージ合計額は13万円を超えていました。

ん〜
来月はリボ払い発動にして、まとまった収入がある時に一括で返済しようか?

そうだね。

とてつもない額がチャージされているから...
来月の食費は1万円だけで大丈夫だわ。

分かった。

いくら小遣いをd払い用にチャージしたか確認しないとダメだな...

そうだね。
とりあえず、今夜の夕食は、どんなワガママを言っても大丈夫だよ。

時間が早いから、スーパーで贅沢しますか!

今夜の夕食はめちゃめちゃ豪華な夕食でした。

余談ですが...
妻のスマホは妻が使うためのお金がチャージされています。

爺のスマホは、爺の小遣いの一部と食費の一部のお金がチャージされています。

爺のスマホは2つの財布を兼ねているので、簡単な小遣いアプリを2種類入れて、小遣いと食費の管理をしています。

今まで払っていたと思われていたお金は...
とりあえず、リボ払いでかわしてフタをして...
妻は大きなお金、爺は中くらいのお金(ほぼ食費ですが)が出来ました。

皆さん
スマホ決済の時は、チャージ形式かカード決済か、電話料合算決済かを確認しないと...

皆さんは知っているのか( ̄▽ ̄;)

爺は、気付いた時にはチャージ金額たっぷりなのに、カード請求が莫大で身動きが取れなくなるところでした。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そしてコーヒー | トップ | ハローワークの現実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿