爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

ハローワークの現実

2022-06-22 13:52:07 | 仕事
⚫仕事(昨日)

昨日書こうと思っていましたが、何故か一日中バタバタしていて時間が取れませんでした。

ということで、昨日の話です。

朝からハローワークへ行ってきました。

先週、就職した職場を月曜付けで退職したこと
早期就職手当の取り消し
就職相談

3つの目的でした。

まずは、小さな困ったこと...
次の認定日(来月前半)か次の就職先が決まるまでに、離職票をもらわないと失業手当が受けられないそうです。
一週間でギブをして、ご迷惑をかけた会社なので、更なる面倒をかけるのがすごくイヤなのですが、来週前半に電話をかけてお願いしようとおもいます。

そして、大きな困ったこと...
就職相談で二つの質問をしました。

50代前半の転職で、今回は運良く製造業に入ることが出来たが、若者と比較して吸収力が叶わないと思いました。
実際、50代未経験の製造業の転職はありなんですか?

立場上なしとは言えませんが...
ほとんどないと思います。
今回は年齢制限が65歳以下でしたが、実は多くの製造業が45歳以下の条件をつけています。

食品や検査でもなしですか?

そうですね...
かなり難しいと思います。

では、私のような50代前半の方は、未経験の業種だとどのような業界に就職されるのが多いのですか?

まずは、清掃の仕事です。
ただ、清掃の仕事は給料が安くて、おそらく手取りが13万円くらいになると思います。
そして土木関係です。
こちらは給料は多いですが、体力が必要になります。
次に、この辺ではほとんどない仕事ですが、倉庫等の在庫管理の仕事です。
フォークリフト等を使って商品や資材の出し入れをする仕事です。
あとは、運送業もありますね...

運送業は、拘束時間や到着時間に厳しかったり、私のように心療内科に通っていた場合、もし事故が起きた時に、心療内科通っていることの責任にされたりしませんか?

たしかに、その通りです。

分かりました。
また、ハローワークの求人情報を調べて、見学他、希望があれば、ご相談させていただきますので、よろしくお願いします。

ハローワークを出て感じたのは...

50代の転職は甘くないということでした。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐怖!d払いの落とし穴 | トップ | 贅沢の後...やっぱり( ̄▽ ̄;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿