爺の独り言+

予期せぬ応援コメントが未だに届きます。皆様には本当に感謝致します。

優しさの2000円とアラートに一晩悩まされた両親

2022-06-12 08:48:27 | ときど記
⚫ときど記(今朝)

昨日、財布の中身が500円になった話を書きましたが...

今朝、朝食を食べていると、妻が黙って爺の前に2000円を起きました。

何のお金?

と聞くと、

一昨日のマックのお金。

いらないよ。
チャージしてあるお金もあるから困らないもん。

私が夜勤の日にラーメンでも食べて来て。

妻は今夜夜勤なので、再び眠っています。

妻の優しさに感謝です。


先程...
実家からLINEが入りました。

昨晩、母親のスマホに水をこぼし、そのまま充電コードに刺したらアラート画面が出て警告音が鳴り出したということでした。

実家に行くと...

けたたましく鳴るスマホが除湿機の上に乗っていてビックリ!

なんで除湿機なんて温度が高くなる上に置いたの!

だって...ドライヤーで乾かしてもいいって書いてあったもん。

慌ててスマホを除湿機から救って、画面を確認すると...

端子(type-c)に水分かゴミが詰まっている可能性があります。
水分やゴミを取り除いて下さい。
ドライヤー(冷風)を利用すると早く解決することもあります。

という趣旨のメッセージでした。

冷風って書いてあるじゃん!

冷風なんて書いてないよ...

書いてあるよ。
メッセージ下のOKをタップして音はなり止みました。

あれ!
なんで音が止まったの?

下にOKって出ていたじゃん!

えぇ〜出ていなかったよ...

出ていたからボタン(年寄向けに言葉を変えています)を押して、音を止めただけだよ。

自宅から確認用に持っていった充電器で動作確認...
問題ありません。

昨日の夜に鳴り出して...
ドライヤーで乾かしたけど音が止まらないし、うるさいからシリカゲルを入れた箱に入れて布団をかけたけどうるさくて眠れないし...
困って、2階に箱を持って行って寝たんだ。
朝になっても音が止まらないから除湿機の上に置いたの。

あのさ...
説明はちゃんと読もうね。
type-cの差込口って、防水機能がちゃんとしてあるの。
前の携帯(ガラケー)はフタがしてあったでしょ?
だから、差込口はむき出しでも大丈夫なんだけど、そこに水分や電気を通すゴミが入って変な電気の流れが起きたから、さっきの画面と音がなったの。
水分かゴミを取り除いてね。
って意味で。
だから、分かりましたのOKを押せば、その場で音は止まったよ。
今、家から持って来た電源コードでチェックして問題がなかったから大丈夫。
ただ、一晩中鳴りっぱなしで電池が40%になっているから、今日色々使うなら充電した方がいいよ。

と話して帰宅しました。

高齢者のスマホは大変です。
ドライヤーや除湿機の熱風にさらされたり、箱に入れて布団をかけられたり...
熱くて壊れそうになったかも知れないけど、今日も一日頑張ってね。




↓ポチッとすると喜びます↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

↓ブログ村でフォロー↓
↓される方はこちら↓

焦げたガク - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FUELランプとエネキーとクレ... | トップ | 準備完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿