甲府市観光課スタッフBLOG

甲府市観光課スタッフが市内の観光スポットやイベント情報など、甲府の魅力を発信します!

【5月5日は子どもの日】折り紙かぶとを作ろう!

2020-04-27 13:43:22 | イベント情報

 


本題に入る前に、信玄くんの見た目にご注目!

あれ…?信玄くんがマスクをしています

 

実はこれ、咳エチケットとして信玄くんにもマスクをプレゼントしました

観光課職員の手作りで、デザインも信玄くんになっています

以前、観光課FaceBookや、Twitterでご紹介したところ『マスクの販売はしてないの?』という問い合せをたくさんいただきました

・・・申し訳ありませんがマスクの販売は行っておりませんので、予めご了承ください

 

それでは、本題に戻ります

5月5日は子どもの日

子どもの日と言えば、〈お子様の健やかな成長を願う祝日〉ですが、お母さんに感謝する日でもあるんです

また、子どもの日と言えば空を泳ぐ鯉のぼりと、勇ましい姿の鎧兜ですね

そこで、今回は信玄くんへ折り紙かぶとプレゼントすることにしました

 

折り紙かぶと作り方をご紹介しますので、ぜひご家族でチャレンジしてみませんか?

正方形の紙(新聞紙でOK)をご用意ください。

それではスタート


①正方形の紙を対角線で三角に折ります。

 

②真ん中から左右を中心に合わせ折ります。

 

③三角の部分を半分上に折ります。

折った状態がこちら↓↓ (信玄くんも見守ります…

 

④上1枚を、中央部分から左右に広げるイメージで折ります。 (いよいよ形になってきました

 

⑤下の折り紙の上1枚を、真ん中より下のところで折り上げます。

 

⑥さらに真ん中の部分を折ります。(フチを作るイメージ)

 

⑦いよいよ最後の工程です!残ったもう1枚を真ん中で折り、兜(かぶと)の中に差し込みます。

こんな感じ↓↓

 

そして完成です!!

 

さっそく信玄くんへプレゼント

いかがですか!?かぶと姿の信玄くん、とても似合っていますね

マスクに続き、かぶともプレゼントしてもらった信玄くんは、とってもご満悦の様子でした

ご家庭にある新聞紙や、折り紙、包装紙など、正方形の紙があればチャレンジできます

子どもの日に、ご家族揃ってチャレンジしてみてください

 

観光課FaceBookTwitterでも観光情報をはじめ、甲府市内の情報を更新しています。

今の事態が終息したら、甲府市への旅行計画の参考に、

また、おうち時間のひとときに、ぜひご覧ください

 

次回の更新お楽しみに…



最新の画像もっと見る