こどものすがた

小学4年生の息子との今までをありのままに記録。

快復…?

2020-12-06 | ストラテラ

6歳男児、1日30mgのストラテラ服用を突然やめることになってもうすぐ1週間。

 
率直な感想としては、うちのこどもにはストラテラ、ではないな。と言う感じ。
 
だって効果がさほど見られなかった上に、副作用がでかすぎたから。
 
この1週間、薬を止めて本当に良く食べるようになったし、良く寝るようになったし、良く喋るようになったし、良く笑うようにもなった。
 
あー、薬のせいであんなに辛い思いさせてしまったんだな…と思うほど、いつも無表情で話しかけるとすぐキレてた。
 
食事量が以前と比べてそんなに減ってなかったから意識してなかったけど、薬を飲んでるときは1時間近くかけて無理やり口に詰めてる感じだった。今は自分からモグモグ食べに行ってるしおかわりも増えた。
 
薬を飲んでるときはどんなに疲れてても翌朝早く起きてきてたし、寝てる時も隣で物音を立てるとすぐ起きてしまっていたけど、今はグーグー寝てる。寝付きも良い。
 
前は睡眠時間が短い上に眠りも浅かったんだな。。
そりゃ日中も機嫌悪くなるよね…
 
そして肝心の多動衝動にさほど変化が見られない。
逆にストラテラでキレやすくなっていたのがなくなったから、うろちょろしてても言えば素直にとまってくれるし、スーパーで衝動的に商品を触っていたのとかは、逆に減った気がする。
…ストレスが減ったからかな??
 
学校でも授業中に散歩とかは今のところ出てないみたいだし、学童では確かに薬を飲んでる間は大人しかったと言ってるけど、これが継続したら、薬のおかげではないということになるからまだ検証中。
 
だからあまり効果がはっきりと感じられない。
 
ただ気になる点としてあるのは、爪噛みが復活してしまった事と、ノートやプリントの隅をちぎる、食べること。他にも赤ちゃんのように何でも口に入れたがるようになってしまったのが、ストラテラを止めて1週間経ちそうなのに未だ収まらないこと。
 
なんかしらのストレスがかかったままの可能性があるのかなー。
徐々に収まってくれたら嬉しいのだけど。。
 
とまあ、薬をやめて感じたのはそのくらいかな。
 
 
薬を飲んだらどうなるんだろう?
生活が劇的に改善されるかも⁉️と常に期待をしながら薬を飲む飲まないでずっと悩んでいくよりも、ひとまず試してみて、良かったかも。
 
…ただもう少し早く切り上げても良かったかな
3ヶ月、試すにはちょっと長かった。。
もう少ししたら効果が出てくるのかなってやっぱり思っちゃってたし、先生の診断のペースも空いちゃったし、薬を増やすペースも緩めにしてもらってたから仕方がない事だけど。
 
何はともあれ、まだ1週間。されど1週間。
 
こどもは薬をやめたことによって劇的に良くなった。と感じる。
 
ただ戻っただけなのかもしれないけれど!?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿