こどものすがた

小学4年生の息子との今までをありのままに記録。

まさかの中断!

2020-12-01 | ストラテラ

昨日、ストラテラの服用について先生に

「1学期に比べて座っていられるようになったものの、非常に怒りっぽくなって困っている。」

と伝えてきました。

ストラテラで攻撃性が増したり、イライラしたり、怒りっぽくなると言うのは副作用として載っているし、そのような話もネット上では結構散見されるのですが、先生からは、

「うーん、そんな話は聞いたことないけどそんなに心配なら1回止めてみる?

それで多動がまた出てきたとか、怒りっぽいのがストラテラのせいじゃなかったってなったら再開すれば良いし、ストラテラのせいだったら他の薬に変えても良いし。」

との事でした。

私としては、他の薬も試してみたかったけれど、先生はストラテラの作用・副作用を検証してから、次を考えたいご意向のようで、とりあえず中断になりました。次の診察までの3週間。…はてさてどうなることやら。

先生は、怒りっぽくなったのはストラテラのせいじゃないと言う自信がある感じだし、ストラテラを止めたらまた多動が激しくなるだろうと思ってるんだろうなと言う印象。

…表現が良く分からないけど、とにかく先生はストラテラが好きなんだろうな。自信があるんだろうな。

と思いつつ、2ヶ月近く規定量を服用しているにも関わらず、診察室での態度はぜーんぜん変化ないけど

それにしても、私自身やっぱりどこかでホッとしています。

やっぱり飲ませている罪悪感にさいなまれていたんだな。

こどもが自分で、これを飲んでいた方が頭の中が落ち着く!って自ら望んで服用していたならまだしも、そういうわけじゃないし。

だから、飲ませている罪悪感から私は逃れられなかった。ストラテラは本当にこどものためなのだろうか。

効果のある方にとっては良いのかもしれないけど、うちはメリットがほぼ感じられなかった。

授業中座っていられるようになったのも、前に比べればの話で、なくなったわけじゃないし、成長の範囲内ともとれる程度。そうじゃないかもしれないけど。そんなくらいの為に飲み続ける???

ま、何はともあれ今更悩んでも仕方がない!中断して検証期間に入りました。

こどもの笑顔が増えたらいいなーーー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿