こどものすがた

小学4年生の息子との今までをありのままに記録。

なぜ、無視してはいけないのか

2020-11-01 | 日記
今日も安定のテレビをつけるつけないカオスからの、歯みがき全然しないカオスへ。

「歯みがきしなさい。」

と声をかけると洗面所へ行くも、ふにゃふにゃしてまた出てくるか、引き出しを開けて何かして遊んでる。

歯みがきだけで30分以上、なーんにも進みません。合間にこどもの悪態が出てくるわ、こちらの一切を無視するわで、パパと私とこどもでガミガミ。。さすがに疲れます。

で、今日は特に無視にカチンときたので、夜寝る前にこどもに「おやすみなさい」と言われたときに、こどもが無視するようにやってみた。目を一切合わせずに、

マ「え?なに?ん??へ???」

自分でやってても腹立ってくるこの態度…

こどもも段々涙目になっていく。そうそう、無視される辛さを実感してほしいのよ。無視される哀しさを感じてくださいよ。

で、なんで無視がいけないかをまたこんこんと説く。話の内容云々で、耳がいたいから返事しないのもあるだろうけど、そうじゃないよ。それでも返事はしなきゃダメ。自分がどう思ってるか言わなきゃダメ。

無視ってね、

あなたに興味がありません。あなたのことが好きではありません。

そう言ってるのと同じなんだよ、と。


そして今、通学中にすれ違うと声かけてくれる友達たちを無視していて、それを続けたら、いずれひとりぼっちになるよ、と。

あれ?って気づく頃にはだーれもあなたに声をかけなくなってるよ。

…だってあなたに声かけても無視されるって分かってるから。そんな人にわざわざ挨拶するかな?

だからなんで返事しないの?どうして自分からも声かけないの?

と聞くと、
「だって無視されたらイヤだから。」

ですって。

分かってるじゃないの!!
無視されたらイヤなのはみーんな一緒。それでも友達はあなたに勇気を出して声かけてるんだよ。○○、あなただけじゃない。無視されたらイヤなのはみーんな一緒。だからまずは返事をしようよ!


一生懸命伝えたつもりです。

こ「じゃママが友達やって。練習しよう。」と言って、朝の挨拶の練習をし「お休みなさい」と言うと「おやすみなさい」と返してくれた。

最近ちょっとそう言う話が響くようになってきた頃かもしれない。

友達同士は大人と違ってガチンコ勝負の付き合いだから怖いことも沢山あるよね🙏

でも大丈夫!ママはいつだってあなたの味方だよ。

ちょっとキツイ言い方になっちゃったかもしれないけど一生懸命伝えました。

母とこどものガチンコ勝負。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿