製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

インフルエンザ、気を付けましょう。

2018年01月11日 06時27分29秒 | 技術継承

押忍、高知製本です。

うちの社長がインフルエンザで倒れてしまいまして、本人は人生初と言ってますが本当かどうかは定かではないです。けど、人間気を張っている時ってのは確かに風邪とかも引きませんよね。製本屋なんて小規模事業者の代表的存在なので、親父が社長でお袋が専務やってて、息子とか嫁とか娘とかで経営しているパターンが一番多いのですが、やっぱり社長とかだと気を張るので風邪などは引きにくいようです。自分が倒れたら仕事が回らなくなるっていう使命感があるからなんでしょう。

うちの嫁も昔アパレルのショップ店長だったんですが、仕事のあるときは風邪ひかないみたいです。年に何度かの連休がとれる時とか、どこ遊びにいこうかとか考えていると決まって風邪をひいて寝込むらしい、気が緩むんでしょうね。普段は店長やってると、自分が休んだら店が開かないって使命感があるんでしょうけど。

昔、僕が東京にいたときにバイトをしていた某駅前量販店。オラオラの体育会系企業で有名だったんですが、そこの店長が寝坊した時の話が笑えましたね。出勤してくる社員とかバイトとか、店が開いてないもんだから入れなくて長蛇の列になっていたらしいっす。繁忙期だと一日で4億ぐらい売る店ですからね、働いている人も数百人はいるでしょうから結構な事ですよね。

寄る年波には勝てないのか、うちの親父も御年73歳。まあ、世間一般ではおじいちゃんですから、そろそろ無理せずまったりやってもらおうかと思っています。

僕ですか?僕は風邪結構ひきますよ、自己ベストだと1年で9回引いた事もあります。こう見えて体弱いんすよ。

===========================

・製本ならなんでもお任せ高知製本
・御朱印帳や納経帳、エンディングノートなど土佐和紙で企画中、高知製本ショップオープンです♪
高知製本フェイスブック
高知製本ツイッター
高知製本公式インスタグラム
高知製本公式line


最新の画像もっと見る

コメントを投稿