製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

干支、ねずみ柄の御朱印帳

2019年11月16日 11時17分08秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

新作をいくつか出す予定なのですが、先行して来年干支の御朱印帳をリリースしました。

【見開き御朱印帳】金ぴかピンクねずみ/横型特大判26x18cm/蛇腹式/

横になが~い、見開き御朱印用の商品です。かわいい鼠っす。


コメント

土佐和紙カバー再販売決定!新作も

2019年10月09日 15時10分25秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。ご無沙汰しております。

最近はPTA活動が忙しくて、道場に通えてません。(おい、仕事は?)指の痛みはだいぶ治まりましたが、しばらく運動してないので次の稽古ではもれなく死ぬほど疲れると思います。日々衰える体力にやるせなすです。秋はいろいろと学校関連のイベントがありますのでね。うちは嫁さん一人にやらしてたら「なんで私ばっかりやらんといかんがよ!あんたについて高知にきて、私の人生は踏んだり蹴ったりだよ!H&Mすらない。四国の中で愛媛も香川も徳島もあるのに、高知にだけH&Mすらない。見捨てられた町なのよ!私はH&Mで買い物がしたいのよ!」とぶち切れだすので手伝ってやってます。なにか僕に不満でもあるのでしょうか?もれなく絶賛、週に2回は夫婦喧嘩をしています。
 
バザーやら音楽会やら、事前準備から本番までいろいろと打ち合わせもありますし、忙しいですね。うちの当番は秋の行事が終わったらPTA活動はほぼ終了なのでもうちょっとで終わりです。夜の学校とかに打ち合わせに行くのとか、ちょっと非日常で面白かったですけどね。あと、以前読んだ本で「小さなストレス」を受け続けないと人間ボケてしまう。というのを読んだことがあります。PTA活動なんかは脳のためにいいそうです。

さて、御朱印帳関連では久々~のひさびさな商品。土佐和紙の御朱印帳カバーですが、大変長らく停止しておりましたが再販売を開始します!
 
今回は新色で赤、情熱のレッド、ごーかいレッドが新しくラインナップに加わる予定となっております。まだ商品ページにはアップしていないのですが、言ってもらえれば出すこと可能なので欲しい方は言ってください。代わりにピンクが廃盤になります、ピンクは小型用で残り1冊のみ、こちら販売したらもう終了です。
 
やばいぐらいかっこいい。御朱印帳を紙のカバーで保護するなんて、それなんてイノベーションてら。発想がなかなかおもしろい商品だと自負しております。
 

御朱印帳カバー】土佐和紙カバー for goshuincho(アウトレット御朱印帳1冊付)

 
なかなか粋ですよ。熱いお湯に、寒い!って言いながら入るぐらいに粋。
コメント

極大判!無敵大菊再び。。。

2019年09月30日 15時56分25秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

じゃじゃん!

A4サイズの極大判、その名も無敵大菊

定番で用意はしてませんが、欲しい!って方がいたので1冊作ってみました。でっかいです。

コメント

船、買ったぜ!

2019年09月18日 15時44分37秒 | 高知

 押忍、高知製本です。

 
実はですね、わたくし最近、、、、船を買いました!!(いえい!レッツパチパチ!)
すごいでしょ?さあ、私を、オーナーとお呼びなさい!(すいません。)
 
なんて、まあ船と言っても若いころにやっていたカヌーの事です。カヌーって川でやるイメージが強いかと思いますが、実は海でやるシーカヤックというスポーツがあるんですね、それ用の船です。昔は葉山の御用邸の近くでよくシーカヤックをやっていて、ツアーもよく行ってましたね、伊豆、沖縄、慶良間諸島、屋久島とか。けど、サーフィンにハマってカヤックは徐々にやらなくなり、子供が生まれてサーフィンもやらなくなり、もうここ10年近く海から離れた生活を送っていました。
 
そんな中、先日たまたまですが、すんごい安く手に入れる事ができるチャンスがあってですね、久しぶりにやってみようかと思って買ってみました。中古のカヤックでもまあそれなりに普通は高いんですが、高知の人間ってあまり価値わかってないのか(汗)、利用する人があまりいないのか、びっくりするような値段だったので即決です。即購入しました(笑)しかも息子の艇はもらいました。すごいでしょ、船くれるって。結果、合計2艇のカヤック持ちになりました!イエス!オーナーとお呼び!
 
さて、そんなオーナーが(しつこい?笑)新作をいろいろと出してみました。一部紹介させて頂きます。
 
※御朱印帳用の巾着袋です、巾着はなかなか縫うのが大変で、うちの専務(おかん)が老体に鞭打ちながらゴトゴトと作業をしていたんですが、半年ほど前から若いレディーが縫いの仕事用に1名入社してくれまして、生産力も一気に増えたのでラインナップを増やして定番化してみることにしました!
 
 
見開きの御朱印帳、いくつかの定番生地では生産していたのですが、今回新たに限定金襴シリーズでいくつか定番化してみました。なかなかカッコいいです。
 
他にも新作いろいろ出てますんで、ぜひご覧ください。サイトもわかりやすく作り変えています。新作コーナーなんかも作ってみましたのでわかりやすく、見やすくなっていると思うので是非チェックしてみてくださいね。
 
高知製本 山中
コメント

復活!華麗に復活一閃光!

2019年09月03日 16時18分32秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

先日、組手でケガして人差し指が倍くらいに腫れています。痛いです、押忍。

【復活!御朱印帳】130P 鴛鴦冠羽一閃光/和綴じ式/土佐和紙

どん!復活しました、こちらの生地。以前5冊のみの超限定で作ったんですが、気に入ってたのでもっとやりたかったのに廃盤になっていたこちらの西陣織。おそらく他の織場がやりだしたんでしょうね、久しぶりに入荷してきたので御朱印帳に仕立ててみました。

かっこいいぜ!

 

 

コメント

やっちまったあ。。。Ver2

2019年08月22日 09時53分20秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

また、やっちまった。。。独りよがりな40代、すげえもん作っちまった。

【御朱印帳】フレイムドラゴン/A4極大判21x30cm/蛇腹式220P

極大版!つまりA4サイズって事。名称いろいろ悩んだけど究極サイズって事で、極大版という名前にしてみました。A4サイズって、コピー用紙がA4サイズなのでなじみはあると思うのですが、いざ御朱印帳のサイズにしてみたら、あらまあ、大変。大きすぎる。パンチがあるなあ、T師範代の中段突きぐらいパンチがある。効くぜ!!

 

コメント

やっちまったあ。。。

2019年08月06日 09時47分47秒 | 高知

押忍、高知製本です。

やっちまった。。。

A4サイズ。。。デカすぎる。。

手と比較してもこんな感じ。

一点もので2冊、金竜と銀龍で作ってみました。

【会員限定/御朱印帳】A4特大判21x30cm/蛇腹式/龍神八郎太郎220P

お早目にどぞ!

 

 

コメント

Line@フォロワー限定企画開催中!

2019年06月19日 07時30分35秒 | 高知

押忍、高知製本です。

前々から、やるやる言ってたのですが、引っ越しも落ち着いて、いろんな新機能も試してみたいなというのもあって、ラインで限定企画やってます。ぜひ当社をフォローしてください。(詳しくは高知製本で検索)

Lineのフォロワーが100名を突破したので、限定クーポンを配布中です。当社のラインアカウントでご確認ください、かなり太っ腹なクーポンです。この機会をぜひお見逃しのないように。詳しくはラインで当社をフォローしてご確認ください。高知製本で検索するか、以下のQRコードを読み取るか、友達追加でフォローできると思います。

 

友だち追加

 

で、クーポンは当店の本店で使用できます。楽天とかアマゾンじゃないんでお間違えなく。

セール会場は、こちらです。

 

 

 

 

コメント

改元、令和による御朱印ブーム

2019年06月04日 07時14分54秒 | 御朱印帳

押忍、高知製本です。

まるまる一か月ブログを書いておりませんでしたが、正直それどころではなかった。5月1日からの注文が殺到しすぎて死ぬかと思いましたよ。マジで。各神社さんなんかでも、改元により今年は御朱印初めてみようかな?って方が多かったようで、半端ない数量を作らされました。作らせていただきました。(テヘッ!)

まだまだ作らなくてはいけないのですが、ちょっとゴールが見えてきたので精神的にほっとしてきだした今日この頃。あ、そうそう。そんなクッソ忙しい中、ネットショップを引っ越ししました。まあ、見た目ではあまりわからないかと思いますが、システム的にかなり改善されてます。これで受注処理も楽になる(と、思いたい。)

まだドメインやSSL設定やデザイン面なんかで残っている仕事はあるんですが、今回は外注のシステム屋さんにお願いしたので超らくちんで助かりました。ってか、この忙しい中で自分でなんかできなかっただろうね。

回りでいろいろと協力しあえるパートナーが出てきて、良い感じに回ってますね。今日も頑張ろう。

 

コメント

5月からの新体制に関して

2019年04月29日 09時57分14秒 | 技術継承

押忍、高知製本山中です。

27日より10連休という方も大勢いらっしゃるかと思います、当社も昨日27日は昼までちょっと仕事して、28日から本格的にお休みです。

ここ数年間の御朱印ブームにより、まとまった休みをほとんど取れてない状況だったので今回はがっつりとお休みする事にしました。平成も終わりですしね、こんにちは令和って事で。家族サービスで二泊三日の旅行にも行ってきますよ。県内の四万十という近場ですが自然にあふれたド田舎です。

さて、前回のメルマガで募集しましたが、現在新しく企画しているアート御朱印専用の水彩画御朱印帳のモニター使用を有志の皆さんにお願いしており、少しづつ情報が集まってきております。

度肝を抜かれたという意見を多く頂いていますが、まだまだ改良が必要ですね。あと、水墨画と水彩画の明確な違いなどもあるので、それぞれ用に紙も分けて考える必要がある気がしてきました。イラストレーターのみなさんや、モニターの方や住職さんなどいろいろと闊達な議論をしながら進めております。まだ時間がかかると思います、やっぱり止めるかもしれんし。

どちらにしろ、仮に商品化できたとしてもかなり高額な商品になるので、ほぼ受注生産という形になるかとは思いますが、面白い物に仕上がると思います。ご期待ください。

あ、あとちょっとお知らせしておかなくてはいけないのですが、うちの嫁さん。高知製本ショップの楽天市場店、ヤフー店なんかの店長をしてもらってたんですが、体調不良によりGW明けの5月より異動する事になりました。他にも電話でのオーダーメイドの注文なんかもよく受けてたのですが、ちょっと居なくなるので僕が引き継ぎます。会員のみなさんとはいつも電話でやりとりしてましたよね、うちの嫁さんすごいのは、一回買ってくれたお客さんをだいたい覚えているんですよ、で、何を買ったかも。すごくない?さすが旧帝大出身は頭の構造が違いますな。ふん!

まあ僕はそんな事到底できないので、ご理解くださいね。土佐人は毎日晩酌してニューロンが一日10万個死んでいってる高知のよっぱらい爺なのでムリっす。。。

そんなこんなで5月からは新体制になりますのでご了承ください。(引き継ぐと言っても僕がどこまで対応できるか、、、不明瞭ではありますがね。今でも仕事回ってないのに涙)

 

コメント