製本や御朱印帳作成、和綴じ製本なら高い実績【高知製本】ブログ

製本全般(和綴じ製本、上製本、合本、論文製本、図面製本、御朱印帳など)で多くの実績を誇る製本屋のブログ

高知は運動会!

2018年05月29日 07時44分30秒 | 高知

押忍、高知製本です。

日曜日は息子の運動会。幼稚園の頃は運動会も正味2時間ぐらいでまあサクッと終わるイベントだったんですが、小学生にもなると長い長い。朝から終わるのがだいたい3時半とかそんなもん。最後まで見守るとなかなかしんどいもんがあります。子供は早いうちに産んでおくべきですね。年取るとほんと、ちょっとしたことがなかなかしんどいっす。

さて、そんな中。息子の幼稚園の頃からのお友達のお母さんと話す機会があり(嫁さんがね)、話をしてみるとネットショップ専業の会社で現在働いているそうです。ほう、高知でもそんな会社があるんだなと。

うちも出店している楽天だと、確か以前に楽天の営業から聞いた話では高知県の業者は170社ぐらい出店しているとか聞きました。少ないですね、楽天が現在4万店舗ぐらいいるので高知の会社は全体の0.4%ぐらい。まあこんなもんか。

有名なのが竹を売ってる竹虎さんとか、まあ付き合いのあるところではハンコ屋の吉本三省堂とか。うちのハンコは全部吉本さんに作ってもらってますので。他には高知の物産売ってる会社が有名らしい、食べ物はやっぱり強いですね。人気の物産と言えば文旦ってミカンのお化けみたいな柑橘系の果物が有名です、高知以外では見たことないですが食べたことない方は是非一度食べてみてください、ヘンテコなお化けミカンです。皮のむき方がちょっと特殊で、甘酸っぱくておいしいです。文旦の出荷シーズンになるとヤマト運輸のお兄ちゃんがみんなヒイヒイ言ってます。

話がそれましたが、嫁のママ友が働いている会社もなかなかの規模。話を聞くと日に数百件は出荷するらしい、セールの時は日に千件以上とか出荷するんだって、へ~すさまじいな。。。「今月はうちイベント乗っかんないから楽。」とか、「来月また楽天のスーパーセールあるでしょ?大変。」とか言ってたらしい。話が合うみたいで楽しそうにいろいろ愚痴りあってたみたいです。楽天に振り回されてるの、私だけじゃないんだ~!と妙な連帯感が生まれたみたいでストレス発散にもなった模様。

楽天だと、お買い物マラソンってイベントが月に一回あって、その時はよく物が売れるんですが、嫁さんがよく、

「私ばっかり忙しくて、会社で誰も手伝ってくれないじゃん!いつも私は一人マラソンだよ!」

と、激しく僕を攻め立てるので、愚痴れる相手が見つかって良かったなと、ちょっと安堵しています。もちろん嫁さん一人にやらせて、こっちは一切手伝ってないわけではないんですがね、受注処理や出荷対応は嫁さん一人でやってるのでどうも一人でやっている気分になるみたいです。商品は我々も作ってるんですがね~、女性というのはなかなか、感情の起伏が激しいというか、読めませんからねえ。

 

いや、しかし一人マラソンってなかなかうまい事言うな君。

 

===========================

・製本ならなんでもお任せ高知製本
・御朱印帳や納経帳、エンディングノートなど土佐和紙で企画中、高知製本ショップオープンです♪
高知製本フェイスブック
高知製本ツイッター
高知製本公式インスタグラム
高知製本公式line

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿