笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

かいぼり祭りの準備を行いました。

2012年11月10日 | 農地水環境

「かいぼり」とは、ため池に溜まった肥沃な土を海に流し、海に栄養分を届けようと行われているものです

淡路市には2万個以上のため池がある兵庫県下有数のため池王国です。

農家と漁家が一体となって、毎年取り組んでいます。

この活動を多くの方に知っていただき、地域の環境を考えていただこうと「かいぼり祭」を開催するものです。

今回、河内農地水環境保全活動組織も一緒になって準備に取り組みました。

 

会場となる河内ダムです。

 

 

浦川ため池保全会長の谷さんです。河内農地水環境保全活動組織の副会長でもあります。

 

 

関係者団体代表による活動説明が行われました。

 

 

まずは周辺の清掃活動から始まりました。

 

大きないけすを作りました。ここに鯉や鮒などを放流します。

 

あらかじめ放流していたため池で魚を集めました。

 

集めた魚をいけすに放流しました。

 

たくさんの鯉や鮒などが悠々と泳いでます。

 

メイン会場も整いました。明日の雨を警戒して大がかりな作業となりました。

 

すっかり整った会場です。明日の交流会が楽しみです。

 

 

   本日もご覧頂きありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿