笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

アガタの地蔵さん

2011年05月22日 | 町内会

河内東西南北には、魔を防ぐための祠があります。

そのひとつ、東の魔を防ぐのが「アガタ地蔵」。

古くから西念寺に残る祈願文には「阿掲多地蔵」と書かれています。

 

男女二体の地蔵を祀り、河内の平和を守ってくださっている地蔵様です。

 

アガタ地蔵堂は、河内の東側の山深いところにあります。

 

急な坂道を上ったところに、建て替えられた地蔵堂が見えます。

 

新しくなった地蔵堂。今日は竣工祈願式が西念寺三木格全住職により

しめやかに執り行われました。

 

地蔵堂から、写真右が河内集落で、正面を進むと月の山へ、

また左に折れるとテッカン池をつたって久留麻横山集落につながります。

  

    本日もご覧いただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿