笑顔がいっぱいの淡路島河内です  【クリック:トップへ】

笑顔がいっぱい、太陽がいっぱいの、自然豊かな「淡路島河内」を紹介します。

お伊勢詣り

2015年04月21日 | 伝統行事
五穀豊穣を願って、古くから河内町内会に伝わり、今に続くお伊勢詣りです。
河内には4つの隣保があり、毎年順番にお詣りしています。昔は参拝者をくじ引きで決めていたそうです。
今年は1隣保(隣保長正木孝明さん)9軒がお詣りしました。
前日の大雨と異なり、三重県伊勢市は大変良く晴れていました。(日頃の行いが良かったようです。五穀豊穣間違いなし。)
 今回は平日の日程で、朝7時出発して、11時頃外宮参拝し、昼食後、13時頃内宮へ参拝し、お祓いを受けて、おかげ横丁で買い物をして、途中夕食し帰宅は予定通り20時の行程でした。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。

なお、26日は、第三隣保が天王参りと姫路城へ行かれる予定です。

















本日もご覧頂きありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿