踏切百景 The crossing's sceneries

現在、一部の踏切にて、画像拡幅工事を行っております。(工事期間2011年3月29日~未定)

日田彦山線 今山~夜明

2011-04-13 23:42:20 | JR九州の踏切

“川崎踏切”です。久大本線との乗り換え駅、夜明駅からすぐの場所に、日田彦山線だけ踏切があります。筑後川の迫ったのどかな場所ですが、ときどき自動車が通って行きました。

踏切データ: 日田彦山線68k521m


久大本線 豊後森~恵良1

2011-04-09 13:04:42 | JR九州の踏切

“構内踏切”です。豊後森駅構内に位置し、遊び心のかけらも感じられないまんまネーミングです。この踏切は遮断機はありませんが、自動車が通れるほどの幅はあります。豊後森の廃止になった古い機関庫がすぐ横にあります。

踏切データ: 久大本線73k488m


久大本線 由布院~南由布

2011-04-08 18:10:00 | JR九州の踏切

“役場前踏切”です。由布院駅から南に行ったところにあり、久大本線はこの踏切を超えると由布院の街並みを離れ、再び田園地帯に入っていきます。この踏切は由布院の観光地からは外れており、歩行者も自動車もまばらです。

踏切データ: 久大本線99k438m


豊肥本線 宮地~波野

2011-04-07 09:27:35 | JR九州の踏切

“宮地踏切”です。宮地駅の波野よりにあります。宮地駅では豊肥本線の運行系統が分かれ、宮地駅から大分県側に向かう列車はかなり少なくなっています。よってこの踏切を通過する列車も少なめです。また、宮地から波野までは10km以上あり、この踏切を出てしばらく行くともう山越えの区間になります。

踏切データ: 豊肥本線53k629m


熊本電鉄 上熊本~韓々坂

2011-04-05 13:04:38 | 関西私鉄その他

“上・韓1号踏切”です。熊本電鉄の上熊本を出て最初の踏切です。隣接する鹿児島本線の踏切と連動するため、圧倒的にJRの列車が多いものの、熊本電鉄で最も頻繁に閉まる踏切と言えそうです。また、いくつかの熊本電鉄の踏切は、列車が通過するかしないかのうちに遮断機が上がります。


鹿児島本線 崇城大学前~上熊本

2011-04-05 13:00:33 | JR九州の踏切

“池田踏切”です。上熊本駅の北側に位置し、上熊本駅から出ている熊本電鉄の踏切もすぐそばにあります。両踏切は、少し間隔がありますが、両者連動して鳴動します。九州新幹線の高架下にありますが、鹿児島本線も高架化の計画があるようで、仮線が引かれていました。よってこの踏切も近いうちに雰囲気が一変し、ゆくゆくはなくなってしまいます。