“第一追分踏切”です。上飯島踏切付近から住宅地が途切れていましたが、追分駅に近づき、また住宅地に入ったところにある踏切です。琵琶沼踏切から比較的近めですが、雰囲気はごろっと変わります。自動車がときたま通ります。
踏切データ: №22 奥羽本線311k828m 巾員5.1m
“第一追分踏切”です。上飯島踏切付近から住宅地が途切れていましたが、追分駅に近づき、また住宅地に入ったところにある踏切です。琵琶沼踏切から比較的近めですが、雰囲気はごろっと変わります。自動車がときたま通ります。
踏切データ: №22 奥羽本線311k828m 巾員5.1m
“琵琶沼踏切”です。国道から轍の残る未舗装の曲がりくねった小道を進んでいくと到達します。地図上では道は踏切の先でなくなっており、実際踏切の先では田畑に吸収されています。琵琶沼は地名ですが、なんとなく、『沼』という名前の似合う踏切です。
踏切データ: №21 奥羽本線311k663m 巾員2.9m
“笠岡踏切”です。ここも自動車は多めです。踏切周辺は国道との交差点はすぐそばですが、田畑が広がり長閑な雰囲気です。京三と大同の新型ウェイトレス型遮断機を二基ずつ共存させています。
踏切データ: №19 奥羽本線310k835m 巾員6.0m