こぶこぶたのまいにち~今日もやさしい風がふく

肺がんだけど明るく楽しい日々の暮らし、休眠療法での進行形の病気とのお付き合い記録をつづります。2年4ヶ月経ちました。

道端の草花

2006-05-10 23:35:26 | ふと考えたこと
写真は、昨日と同じくバリ土産にもらった「まめぶた兄弟」
小さくてかわいいです。


娘の学校の参観日でした。

今日は国語。
内容は雑草についての詩。

子供たちの発表を聞きながら考えていたことがあります。


いつも私の最寄の駅近くの線路沿いに
たくさん雑草が生えています。
秋ごろには私の背丈を軽く越してしまいます。
春と秋には刈り取られているのに、
毎年毎年、同じ場所に同じ花や草が生えてきます。
お気に入りのかわいい名まえも知らない花、おなじみのキリンソウやすすきなど、
多種多様です。

私はこの季節、雑草の草花ウォッチャーと化します。

それにしても、命ってすごい。

除草剤や殺虫剤をまかれつつ、散々摘まれても、
やっぱりまた次の季節にはよみがえってくる。

人間の体もおんなじように、
自己再生能力が備わっているはずって思う。

私の体の中の細胞のひとつひとつも
この草花と同じ原子の集まりだもの。

そう思うと、自分の体がいとおしい。

「がんばれ、自分

「ゆっくりでいいから。
道端の草花のように、自分のペースでしっかりと生きていこう」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなってごめんなさい (ミケ)
2006-05-11 19:19:47
ようやくコメントにたどり着きました。

実はまだ会社で残業中。(ん?コレコレ・・・汗)



リンパの腫れが少しひいたんですか?

よかったですね。

夫も昨日、診察日でした。

腫瘍マーカーも標準値内でもまだ下がり

大丈夫・・・まだ効いてくれています。



腫瘍マーカーに出ないタイプなんですね。

そうそう・・・しなくてもいい検査はしない方がいいですよね。

先月夫は、骨シンチ・MRI(骨・頭部)が重なった時、蕁麻疹のような皮膚疾患が出ました。

イレッサの副作用かなって思ったんですが

1週間もしたら、何もしないのに消えてしまって・・・

きっとあれは、造影剤の副作用だったんじゃないかな?



このブログ、明るさがいっぱい詰まってて

ほんとに素敵ですね。

いろんな特技にも脱帽~~。



自分のところ、なかなかUPができません。今夜あたり頑張れるかな?

またきます。
返信する
ミケさん、お待ちしていました(^^) (kobukobuta)
2006-05-11 20:17:27
遅くまで仕事、大変ですね。

ほんと忙しいんですね・・・



私は、咳がおさまるまでのつかの間の休息と

思ってはいますが、この生活にもう嫌気がさしてます。はやくお仕事行きたいよう



わがままな患者・・・。



ミケさんのブログ、また楽しみにしていますね~。

御主人も落ち着いているようで、よかったですね。

返信する
ブログみたよ (いちごUSAGI)
2006-05-11 22:07:17




こぶこぶたさん、まめぶた兄弟カワイイね







返信する
いちごusagiさん、いらっしゃいませ (kobukobuta)
2006-05-15 20:25:47
ぶたがだいすきなので、

これからも写真いれていきます。また来てね。
返信する