小さな歩幅で。

嵐とBSBのことなど思うままにつづってます。

ワクワク学校@京セラ。2019.06.23.11時からの部。二宮先生。

2019年07月21日 01時12分44秒 | 嵐:コンサート関連ゴト

いうことで

まずは二宮先生のお時間です(・∀・)ノ

助手は有岡さんと八乙女さんでした。

N「引率二宮ですー」

テーマは『音楽』ということで、

曲がかかります。

Kinkiさんの『愛されるよりも愛したい』

これは潤くんの思い出の曲だそうで、

M「いまだに踊れる曲。ドラマにも出させていただいたし、

 いろんな思い出があります。」と。

 

で、二宮先生が、

今はCDやスマホでも音楽を聴くことができます。と。

その前はカセットテープ。

N「ではその前は?」

A「生演奏・・」N「レコードです。(きっぱり)」(食い気味にww)

答えさせる気ないじゃんwwと周りからもツッコミが(笑)

 

そして音楽の歴史を紐解くために時空をじゃんぷしましょう、ということらしく

センター方向に置いてある例のバスが

会場の皆も含め「時空を~~じゃーーんぷ!」って言うと

会場全体は暗くなって、

バスが ピカピカーーー!!っと めちゃめちゃ光って

多分(←)ドライアイスの煙も上がって、

このバスが光ってる間に、時空をじゃんぷしている、ということで、

 

しばらくすると会場の明かりが元に戻りまして、

 

さぁここは1877年のアメリカ ニュージャージー州です!ということで。

 

センター方向のステージに、いつの間にか助手の二人は移動していて、

しかも何か変装してまして、

八乙女くんが「エジソンです。」

有岡くんが「ジョン・クロイジです。」(エジソンの助手らしい)と。

 どちらも謎な(←)変装具合(有岡くんは顎にも髭を付けていたりして

(クロイジさんは確かにそういう風貌なのだけれど))なのでw

そのあたりも周りにイジられつつ、

八乙女くんが「カズナリ、こっち来い!」と急に強気にw(エジソンになりきっているもよう)

「蓄音機だよー」と。

「どんな人が好きな時に音楽を聴けるように・・」と蓄音機の説明をされる八乙女くん。

「『どんな人でも』ですね」って二宮先生に訂正されますw

(強気にしてても、たぶんですけど八乙女さん緊張されてましたかね?(*´∇`*)

 冷静に さらっとフォローする二宮先生もさすがというか大人で素敵でした(*´∇`*)。)

 

八「天才とは1%の閃きと99%の努力である」と

エジソンの有名なセリフも エジソンになりきって

おっしゃってました。

で、「音とは何でしょう!?中島!」と中島くんを指名。

・・・で、何かしら答えられたかと思うのですが、

メモに何も書いていないのでスミマセン分かりません( ̄▽ ̄;)。。

 

有岡くんが「音=振動(震え)なんです。」と。

おもむろに風船を持ってきて、潤くんに

「松本さん、持ってください」と風船を持ってもらえるようお願いして、

風船を有岡くんと潤くんが顔近くで挟んだ状態で

有「じゅーーんくーーーん!」って大きな声で呼びかけられて

M(笑いながら)「どう答えたらいいのよww」

っていう可愛いやり取りがあって(笑)、

で、

エジソン(八乙女)さんが、しゃべるところ・・だったみたいなのですが、

・・・みんなが ??? ってなって、シーンとしてしまいます(笑)

 

で、エジソン(八乙女)さんが、あ!俺か!みたいになって、

N「絶対忘れてたから!!ww」ってツッコミを(笑)。

 

まぁでも気を取り直して、針で音を刻み込む、という蓄音機の仕組みを

説明され、さぁでは実際にやってみましょう!となり。

 

蓄音機に歌を録音してみるメンバーに

まつもっさん、翔さん、ニノちゃん・・・他、全員で・・何名だろう(←)

全員メモれなかったので分からないのですが(爆)

N「一発勝負なんで」と先生も歌う皆に注意を促しつつ。

 

『ジョンなにやってんの』

・・ってメモにあるんですけど、ジョンは一体何をしたんでしょう(゜∀゜)シランガナ

 

N「今日は あの歌を歌います!」

M「何の歌だろう~」

と、今日の曲が発表され、『どんぐりころころ』!ということで。

 

さっそく蓄音機に録音が始まります。

結構大きな声で歌わないと録音できないし、周りの音も拾ってしまったりするらしいので

周りは静かに、歌う人たちは元気よく。という感じで。

 

♪どんぐりころころどんぶりこ~ M「あいぇー!」

 おいけにはまってさーたいへーん M「それそれ!」

 

っていう感じで潤くんが元気に合いの手を入れてまして(笑)、

最後には翔さんが「いぇーぁ!」と低めの声で合いの手を入れたり(笑)。

 

で、録り終わって、さっそく聴いてみましょう!ということで、

録った音を流し始めますが、聴いてみると歌声はかなり小さな音で、

「あいぇー!」「それそれ!」とかの潤くんの合いの手の方がよく聴こえてきて(笑)

みんなに「合いの手の方が大きい(笑)」って言われてました(笑)

 

まぁそれでも N「無事録音されました」と。

結構叫んだんだけど あれくらいの音になるんだねぇーって歌った方々も

言ってました。

 

そして二宮先生の修学旅行のまとめに入っていきます。

音楽は昔 上流階級だけのものでしたが、

エジソンの蓄音機の発明に始まり、

最初は1分程度のものからどんどん質を上げていって

レコードが生まれ、CDが生まれ、

音楽が誰でも楽しめるものになりました。

 

音楽は当時の思いがよみがえったりします。

 

『音楽は 人生を豊かにする友達  和也』

 

ということで、二宮先生のお時間は終了でした。

 

次は、相葉さん!ということで、次の記事へ行きます。。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワク学校@京セラ。2019.0... | トップ | ワクワク学校@京セラ。2019.06.23.11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿