兵庫県立神戸生活創造センター かわらばん

兵庫県立神戸生活創造センターは県民のみなさんの生活創造活動を支援する総合拠点施設です。

講座の記録「段ボールコンポスト作り」

2012年02月26日 20時00分00秒 | インポート

2月26日(日)に「段ボールコンポスト作り」を開催しました。

段ボールコンポストは家庭で出るゴミをたい肥化することで、ゴミの量を減らすことができます。

講師は「ECO遊悠」の黒谷先生です。

009_2

最初は、環境についての話をお聞きしました。

ゴミを燃やして処理することがどんなに環境や家計に影響を与えているかなどのお話に受講者のみなさん真剣に聞きいっていました。

早速「段ボールコンポスト」を作ります。

段ボールを組み立て、底を補強。隙間なくガムテープでふさいだ後は、フタを作ります。

005_2 010  033_2

017022023_2 

完成

032

早速、もみ殻クンタン、ピートモスを入れてまぜまぜ。

生ゴミを投入。

034

ゴミの水分量を減らしたり、温度管理をしたり、ちょっとしたお手入れは必要ですが、3ヶ月くらいでたい肥化し、畑やプランターに使用できます。

最後は、受講者が家庭でできるリサイクル活動を発表しました。

038

この記事を読んだ方は、ぜひ下の「いいね!」ボタンを押してください


最新の画像もっと見る