チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

東北旅行・2日目・・・北海道上陸

2011年11月04日 19時11分38秒 | おでかけ・旅行
10月30日(日) 

前日の夕食後すぐ寝てしまったが、22時頃目が覚め、

ベットでグダグダゴロゴロしているうち、

船の揺れになんとなく慣れたようなので、展望大浴場に行く。

脱衣場に5人ほど、浴室に5人先客がいらした。夜なので景色は見えない。

スポーツクラブのお風呂くらいある大浴場、サウナも完備。

湯船がやたら熱くて半身浴しかできない。でも気持ちいい。

朝が来て、朝食前にまた大浴場へ。

誰もいなくて、広いお風呂が貸切。

景色は海しか見えないけれど明るくて広々としていて

お湯は少し熱めでゆっくりのんびり入って、本当にいい気持ち。

朝ごはんはまたレストランでバイキング。おいしい。

『海の上は娯楽が少ないから船の食事は大きな楽しみの一つで、おいしい』

と聞いたことがあるけれど、おいしい。

頬が落ちるほど極上というわけではないけれど、ふつうにおいしい。

すぐ補充されるし、スタッフさんも気配りが行き届いている。



下船1時間前、荷造りをして身支度を整え、甲板へ。




苫小牧までもうすぐ



下船は同乗者も車で、ということで、助手席に乗って上陸。

ここから、一路函館へ。


SAから有珠山と昭和新山が見えた。




御宿は函館山のふもとチサンホテル。

まずは腹ごしらえ。フロントのスタッフにお店を教えてもらう。


新鮮な魚介が食べられる居酒屋さん。


水槽でイカが泳いでいる。


3種の海鮮丼、100円プラスでイカも選べるそうなのでイカとエビとカニを選ぶ。

このあと函館山に車で行くのでボスは飲めない。だから私もウーロン茶。

おいしい海鮮丼でおなかがふくれて、幸せな気分で歩いていると、


北海道で有名なハンバーガ屋さん発見。

今は食べられないなぁ・・・。




ロープウェイが休止期間だそうで、車で函館山へ。


20数年ぶりの夜景。きれいだなぁ。

時間の規制がない期間でのんびり夜景を堪能。


帰りに先ほどのハンバーガ屋さんに寄り


一番人気をGET

2日目終了















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行・初日・・・・・初... | トップ | 東北旅行・3日目・・・本州再... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャスタ&シャドウ母)
2011-11-05 21:43:47
函館山の夜景はきれいですね~♪
北海道に行くとやはり食べ歩いてしまいますよね。美味しいものがたくさん!

一時期、道北にはまってしまい、何度か行きましたが函館や札幌には行ったことがありません。行きたくなってきました。
返信する
シャスタ&シャドウ母さま (ナックルママ)
2011-11-06 23:31:45
函館山の夜景きれいでしたよ~^^
そして、海鮮丼もハンバーガーもおいしかったです。
道北は1度しか行ったことがありませんが、知床とかいつかまた行きたいです。
札幌雪まつりは見ごたえがありますよ。函館も五稜郭とかきれいです。
返信する