チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

インフルエンザの予防接種

2010年11月02日 23時44分24秒 | その他
本日、ボスと私と子供Aはインフルエンザの予防接種をしてきました。

巷では去年のような大騒ぎはなく、先々週に仮予約を入れた時も、

その日に接種希望かどうかを尋ねられ、

ワクチンを確保してもらうための予約だと伝えると、

「当院でかかったことがあるかどうか」を確認され、

診察券番号を伝えたら、

「接種希望の前日までに予約を入れてください。当日でも接種可能な場合もあります。」

ということでした。



子供が学校から帰宅後に行きましたが、待ちの患者さんは2人。

問診票を記入して、10分後には接種終了しました。

10年近く前、鳥インフルエンザが流行った時に、

かかりつけ医院はワクチン予約がが予定数にあっという間に達していて、

渡航するためにいろいろな病院に問い合わせたところ、

子供達はかなり以前にかかったことのある小児科でなんとかワクチンが確保でき、

大人はいろいろな病院に予約を入れてどの病院も子供優先の中、

かかったことのない胃腸科外科で接種することができた、という苦い経験があります。

それ以来、毎年早目に予約しますが、今年は落ち着いて接種できた年でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆へドライブ | トップ | 1勝2敗・・・日本シリーズ »