チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

犬の歯石取り

2010年03月23日 23時38分46秒 | 健診・病院
ナックルとジャイロの歯石取りをしました。

麻酔をかけるので、できればしたくないと先延ばしにしていましたが、

そろそろ時期かなということで、先日の検診にボスも同行していたので、

予約をして今日になりました。



夕方お迎えに来るようにいわれましたが、

午後の開院時間を過ぎても電話がかかってこなかったので、

とりあえず麻酔からは戻ってきたかなと一安心。



今回残念ながらナックルもジャイロも数本抜歯になりました。

私のお手入れの悪さが招いた失態です。

これからは、きれいな歯を維持できるよう、母ちゃんがんばるからね。




今回の歯石取り施術は、2匹で63,630円

事前のレントゲン撮影は、2匹で16,000円

そして、歯石予防・除去スプレー『LEBAⅢ』は、9,870円

麻酔を打って、ちゃんと戻ってくるかなっていう心配が数時間

いろんな意味で、リトライはいやです。

※ 病院でかかった費用等は我が家のかかりつけ病院の価格です。病院によって値段は当然違います。

※ ナックルは施術時体重6,6kgでした。犬種はノーフォークテリア、一般的に小型犬のカテゴリーに属します。

※ ジャイロは施術時体重5,6kgでした、犬種はノーリッチテリア、一般的に小型犬のカテゴリーに属します。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌキヌキ | トップ | 卒業式 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とったんですね (futa)
2010-03-24 00:42:10
ついに、歯石とりをしたんですね。
ピカピカ・つるつるになりましたか?
歯磨きって、ついついサボっちゃうんですよね
私も反省です!!
お互いに頑張りましょうね
返信する
目標は毎日? (サウリ)
2010-03-24 03:48:59
こんばんは。ラウリの母のサウリです。

以前 体格のコメントを、ありがとうございました。

歯石除去の情報、参考になります。

最近 歯磨きを時々するようにしています!

ブラシできちんと奥まで磨くのは難しいです。
不器用で…。
これで 歯石予防になっているのか 疑わしい~。

ガーゼなどを使う方といいのでしょうかね~。
でも 歯の間の汚れはガーゼじゃ落とせないですね。
やっぱり 毎日 磨くのがよいのでしょうけど、大変ですよね。

ラウリが黙って口を開けていてくれたら、楽に磨けるのですが…無理だし。

さあ!今からでも がんばって続けていきます~♪

歯みがき粉みたいなものは無いのでしょうか。
4月の健診で相談してみようと思ってます。

では ナッジャイちゃんに よろしく~。


返信する
futaさま (ナックルママ)
2010-03-24 22:39:18
ナッジャイの歯は、きれいになりました。
せっかくきれいにしたので、今後は汚れないように歯磨きがんばります。
可愛い愛犬のため、お互いがんばりましょうね~!
返信する
サウリさま (ナックルママ)
2010-03-24 23:02:42
ナッジャイの歯石に関しては、私のお手入れ不足が全て原因です。
一応、歯ブラシとか、飲み水に入れてもいい歯をふく液体とかいろいろ準備はしました。
ジャイロが来てから、「歯石屋さん」が良いときいて手に入れました。
実際は、歯磨きしようとして抵抗されると噛まれそうで怖かったり、そんなに無理強いしなくてもいいかと思ってしまいました。
「歯石屋さん」にいたっては、暴れられたら口や顔中傷つけそうでそうそうに断念。
ナックルはロープやボーン型おもちゃなど、カミカミ系のおもちゃが大好きでしょっちゅう遊んでいたので油断もしていました。
犬を飼うことが初めてだった私は、犬の歯石を甘くみていたんです。
もっと強行に歯磨きに取り組んでいれば・・・後悔先に立たずです。

歯石が付きにくいWANもいるそうなので、歯の手入れをどれくらいやるかというのも個体差があるとは思います。
でもやらないよりは絶対やったほうがいいし、付きやすいWANだったらできるかぎり丁寧にこまめにやった方がいいなと今回実感しました。

ラウリくんはまだパピーですので、今からしっかりお手入れしてあげたらきっときれいな歯のままですよ!

返信する
Unknown (minyako)
2010-03-24 23:11:06
こんばんは!
抜歯もしたんですね><
それは虫歯になっていたんですか?
う~ん、私もタフィの歯が心配になってきました・・・
歯石除去してもらわなきゃ!
返信する
ナッジャイくんお疲れさまでした。 (クーパママ)
2010-03-24 23:51:16
歯石取りしたんですね~。
ナッジャイくんお疲れ様でした。
クーパも1度、おかまちゃん手術の時についでに歯石も取ってもらいました。
その時真っ白ピカピカに戻った歯も年月と共に歯石がぁ++;
今は時々の歯磨きをしていますが…奥の方は難しく、気づくと黄色っぽくTT;
先日ペット美容で取ってもらったら、だいぶ綺麗になり、3日に1度で良いので、磨いてあげると良いと教えて頂きました。
私も習慣になるよう歯磨き頑張らなくっちゃ!一緒に頑張りましょ~!
返信する
minyakoさま (ナックルママ)
2010-03-25 10:30:51
抜歯になった歯は虫歯だったのかと、私も思ったのですが、説明によると虫歯ではなかったそうです。でも歯石の付き方が予想以上で、無理して残すより抜いてしまった方が歯茎への負担が少ないと判断した歯が抜かれたようです。
タフィくんとジャイロは体質が似ていそうですよね。歯石除去の相談はしてみてもいいかも。
返信する
クーパママさま (ナックルママ)
2010-03-25 10:34:55
クーパくんは歯石除去済みだったんですね。
歯石除去した後は「以前より付きやすくなる」「付きにくくなる」と両方のお話を聞きますが、クーパくんはどっちタイプですか?
チェルちゃんは除去経験はないんですよね、確か。
歯磨き習慣、人間だけでなく犬にもやっぱり大切ですね。傷んだ歯は素には戻らないですもんね。愛犬の歯磨き、お互いがんばりましょ~!
返信する