チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

お礼参りで信州へ

2013年05月14日 15時48分29秒 | おでかけ・旅行
この春、下の子も大学に進学し、我が家の受験は終了。

湯島天神や近くの神社にはお礼参りを済ませましたが、

遠方はなかなかいくことができません。

で先週、信州へお礼参りに出かけました。

ナッジャイは9日の夕方から2泊3日でトリマーさんちで合宿。

10日早朝、子供たちの登校とともに私たちも出発しました。

少し肌寒かったのですが、道中は渋滞もなく順調。



長野ICで降りて、おぎのやさんのドライブインで昼食。


峠の釜飯。おいしいです。

でもドライブインの食事スペースで釜飯を食べているのは私たち二人だけ。

みなさん、定食とかおうどんとか食べてらっしゃいました・・・。

ちょっと、はずかしい・・・。



そして、戸隠神社へ



ご神木は今日もご立派。


ご神木の横には雪が

お礼参りと家族の健康祈願などしました。




おなかがあまり空いてなかったので、おそばを食べるのはやめて、

そのまま善光寺へ向かいました。




参拝を終えたら、この日の宿泊地、浅間温泉『和泉荘』に向かいました。

5時半ごろチェックイン。

伊豆旅行で、部屋に温泉があってすごくのんびりできたので、

今回も露天風呂付きのお部屋にしました。


離れの部屋でしたが、GWの翌週ということもあって、離れの棟の宿泊は私たちのみ。

すごく静かで、ほかの人の気配を感じず、大変ゆっくりくつろげました。

お風呂もとてもいいお湯でした。

内風呂も檜浴槽の温泉で、大浴場も充実していました。

幸運なことに大浴場利用時は他の宿泊客の方もいなくて、広いお風呂を独り占め。

GWの次の週って狙い目なのかな。来年も行けるかな?

ご飯も個室のお食事処で、のんびりゆったりおいしいものをたくさんいただきました。



翌日11日はあいにくの雨。

チェックアウトの際に近所のコンビニを聞いたら、徒歩1分でした。

ビニル傘を購入して、お宿を後にして、


松本城へ



天守閣の中の階段は段差が大きく、しかも4層から先は狭い階段を対面昇降。

片側通行でないとぶつかって滑り落ちて怪我しそうで、大渋滞。

最上階は涼しくて気持ちよかったのですが、

あいにくのお天気のため視界は不良。

旅行の日に限って、それまでの好天が雨になるのは雨女の私のせい?




雨なので、他の観光はせずに早めに帰宅。

夕方戻ってきたナッジャイがすごく甘えてくれてほっとしました。

次はどこへお礼に出かけようかしら・・・。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆旅行の写真 | トップ | 寒川神社 »