チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

北陸新幹線に乗って

2016年01月30日 00時04分24秒 | おでかけ・旅行
昨年12月初旬に富山の温泉に宿泊しましたが、

その時は北陸新幹線で金沢に入り、金沢駅からは宿のお迎えのバスで移動しました。

迎えの時間が15:00一択だったので、

金沢に早目について観光することにしました。

東京までの東海道新幹線こだまは、通勤時間帯だったのでデッキで立ってました。

東京駅ではお弁当やおやつをいろいろ見て選び、

ホームでは普段なじみのない東北新幹線や上越新幹線北陸新幹線などを見て、

連結作業なども見られて、乗車予定の車両が来るまでの間もそれなりに楽しかったです。

仕事で金沢に行くことがあるボスと違い、私にとっては二十数年ぶりの金沢。

兼六園も近江町も、こんなふうだったかなというかんじでした。

天気がよかったので歩いて回りましたが、寒くなくて気持ちよく散策できました。

近江町市場で香箱蟹を食べたいなと思ってましたが、

前日までの天候不良で水揚げが少なかったらしく、

海鮮丼と蟹丼になってしまいちょっと残念でした。

ですが、翌日金沢駅で香箱蟹のお弁当を見つけ、思わず買ってしまいました。

まあ、おいしかったかな。

お天気に恵まれて、往復の車中も、ホテルからも立山連峰がきれいに見えました。

やっと北陸新幹線に乗る機会がやってきたので、

せっかくだからグランクラスに乗ろうかと思ったのですが、

値段を見て考えてしまい、往復グリーン車+東京まで往復東海道新幹線にしました。

ファーストクラスのおもてなしは味わえませんでしたが、

グリーン車も快適でした。

グランクラスは中を見ることもできなかったので、

いつか乗ってみたいです。



































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元湯・陣屋(鶴巻温泉) | トップ | ネットで買い物 »