チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

おすすめの温泉地

2015年10月09日 20時45分09秒 | おでかけ・旅行
おすすめの温泉地を挙げる時に、何をポイントにすればいいのかしら?



ここ2,3年客室温泉露天風呂の快適さにはまって、

いいお宿はないかしらと自分でも気にしてたりします。

客室露天は、泉質もあるけど、

やっぱり宿そのものの質に左右される部分が大きい気がします。

泉質も、同じ地区でもかけ流しだったり循環ろ過だったり、

自家源泉なのか引き湯なのかでも違うし、

お湯さえ楽しめればいいのか、観光も重要なのか、

お土産物や食べ物が充実していることが必要なのか、

おすすめポイントって・・・



まあ、私が重視しているポイントの一つ、アクセス重視だと(南関東からだと)、

自家用車利用だと仙石原、熱海、伊豆長岡は高速や有料道路を使えば、

近くて移動時間も短くストレスが少ないです。

温泉地に着く前に渋滞や長時間の運転でぐったりっていうことがたまにあって、

そんな時はテンションが下がるんですよね、せっかくの旅行なのに。

電車だと箱根湯本、熱海、湯河原、石和は駅からのアクセスが良いですよね。

在来線でのんびり行くもよし、

指定席を取って駅弁とか食べながらお酒でも飲んで旅の気分を盛り上げたり、

新幹線でサクサク着くもよし。

駅から宿までお迎えの車やタクシー利用もいいけれど、

天気がよければ宿まで歩く間に、旅に来たっていうテンションが上がったりするし。

石和や熱海は冬、雪が降っても行けるっていう安心感がいいと思います。

冬晴れの日はドライブで行くのが気持ちいいのですが、雪が降るとちょっと心配。

せっかくの旅行の日に、大雪が降って旅行に行けなくなったり戻ってこれなくなったり、

残念ですよね。

熱海も石和も、旅行日付近で雪が降りそうな時に、

自家用車から在来線(新幹線)に急に変更しても対応できます。

列車が停まってしまうほどの大雪の時はあきらめてキャンセルしますが。





急に連休が取れたり、旅行の後ボスの仕事が忙しかったりすると、

近くてのんびりリフレッシュできる温泉地に行きたい我が家のおすすめ温泉地でした。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もシーズンは終わりです... | トップ | アラフィフにして保険を使う »