チョロ尻尾に夢中!

チョロ尻尾テリアと暮らす飼い主の備忘録・・・

お礼参り

2013年09月24日 03時11分31秒 | おでかけ・旅行
9月2日(月)~4日(水) 西の方へお礼参りの旅行にでかけた。
2日に琴平に泊まり、琴平神社へお参りし、
3日は広島へ移動して厳島神社へお参り後マツダスタジアムで野球観戦し、
広島で泊まって帰宅の予定だったのだが、
台風接近で何やら天候が心配なので、
琴平の宿の予約と、マツダスタジアムのチケットだけ手配して出発した。

2日、出発時こちらは好天、4時ごろ琴平に着くが、
道中は時折豪雨、雨と晴れ間の混じった不安定な天候。
淡路島ルートが一時通行不可で岡山回りになりそうだったが、
大阪に入る頃、淡路OKとなり淡路回りで琴平へ。
5時閉店のこんぴらうどん工場店でうどんを食べたくて、
チェックインしたら、とりあえずうどんやさんへ。
安くておいしい香川のうどん、今回もおいしいうどんを食べることができてニンマリ。
ホテルは前回泊まった「桜の抄」さん。ボスが気にいったので今回もここ。
温泉のバラ風呂露天がいい香りで気持ちよかった。

天気の怪しさと日暮れの関係で、翌朝早起きして神社へ行くことにしたが正解。
ホテルに着いてうどん屋さん往復するだけで、湿度が高くて蒸し暑くて汗びっしょり。
翌朝日の出が5時半頃だったので、5時少し過ぎて空が明るくなってきたのでお参りへ。
湿度はあったけれど、涼しくて、風も気持ちよく吹いていて、
石段のきつさもなんとかしのげた。
前日の夕方だったら、汗だくで途中で嫌になっていたかもしれない。
夜中中降った雨も、朝にはやんで、お参りの時は晴れ間だった。
子供の大学合格祈願で絵馬を奉納した神社は全国各地にあるけれど、
できれば全部お礼参りしたい。
厳島神社も行きたかったのだけれど、2日の天気予報で3日の九州中国関西は大荒れだったので、
3日の広島入りは断念したので、
琴平神社境内にある厳島神社の分社にお礼参りをした。

3日は伊勢神宮に目的地変更。
岡山経由で高速を走ったが、途中のゲリラ豪雨に何度も怖い思いをした。
豪雨の高速は何度経験しても慣れない、怖い。
伊勢神宮お参りは、外宮も内宮も晴れていて傘いらず。
雨上がりで蒸し暑いのは仕方ないが、タイミングよかった。
おかげ横丁で赤福を食べ、少し散策したが、夕方近くてお店が閉店し始めていたので、
早々に宿泊地へ移動。
駐車場から車をだし、5分ほど走ったら豪雨。
本当にタイミングがよかった。
お伊勢さん、もうじき遷宮式典です。天気がいいといいね。
伊勢神宮には大学合格祈願はしてないけれど、今後のことを願ってきた。

3日のお宿は鳥羽の先にある「蒼空の風」さん。
前日夜に探したら、部屋に露天風呂があって、最近リニューアルしたらしく、
またガラルファ(ドクターフィッシュ)もあるよさげなところ。
温泉は榊原温泉からの運び湯だったけれど、部屋付露天風呂は好きな時に気軽に入れていい。
私は3回入ったけど、本を読みながらのんびりできた。
大浴場も、誰もいなくて貸切で堪能できた。
夕食後、ガラルファを体験したけれど、チクチクして何とも言えず、多分2,3分でギブ。
ボスは更に数分入っていたけれど、我慢強いのか鈍感なのか。

4日は鳥羽から船で伊良湖に渡り、浜松で鰻を食べて帰りました。
関東地方はすごい竜巻があったとニュースで見ましたが、
悪天候の中、タイミングよく晴れ間にいろいろできて、楽しい旅でした。
野球チケットも雨天中止だったから払い戻しできたし。

ナッジャイは、子供たちとお留守番。大学生は夏休みが長くていいね。

この記事についてブログを書く
« 富士登山 | トップ | あしがら »