おくちゃんの ひとり言ノート

暇人おくちゃんのひとり言です。
 ゆるゆる~な感ぢでッ、、、、。
44歳、ひぇ~!!! 足掛け9年目になりました。

梵我一如

2022-08-28 13:33:04 | 日記
最近新しい言葉を知りました。『梵我一如』
仏教の悟のひとつらしい。
日本人に定着している『諸行無常』のルーツなのかな?表裏一体、でも表現が真逆だ。
中心が個なのか宇宙(神?世界)なのか?
部分最適か、全体最適か?
そんな議論をしたことも懐かしい。
色んなことに通うじる、また新しい理を教えてもらった。
27歳の小娘に。
でも、僕は『諸行無常』だな。
 弓の一射の響きは『諸行無常』けど、若い人や競技として楽しんでいる人は『梵我一如』が合うのかな?
お盆休み依頼、壊れっぱなしの僕。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い、、、、。 | トップ | なんだかおかしいぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿