竹千代物語

コザクラインコと私の日々の日記

タケ 糖尿?

2024-07-28 09:26:21 | タケⅡ
1ヶ月後の8月末
病院の予約取れました

5月だったかチヨが足を痛そうにしていて痛さで生気が失われていくような、え、死ぬ?位思えるフラフラ状態ですぐにでも病院で見てもらいたくて県外まであちこち電話するもどこも鳥はみませんor予約がいっぱいですと断られ続け鳥を見てくれることで有名な所は早くても3週間後とかでどうしようと躊躇しているうちに私のお世話のおかげで😇痛みが引き まあそれは結果的に良かったんですが
動物病院は山ほどあるのにすぐに鳥を見てくれる病院がない問題に直面していました


で、タケ
6月頭に嘴に血斑出来てまさか肝臓ではあるまいなと思いながらも何かで挟んだのかな?と楽観視した後の7月 多飲多尿が始まり糞はベタベタしてる まさかの糖尿?

その間飲水量を毎日3、4回計測するも日に日に増えてゆき何かの間違いではなかろうか自重程の40~50gも飲み始め…
自重の2割以上飲むと病気の可能性が高いと鳥の病気の本にかいてある……
すぐにでも病院で見てもらいたいのに
見てくれるところがない
1ヶ月様子見をしたわけだからもう1ヶ月くらい……と意を決して引越したらここへ行こうと決めていた病院に予約を入れた次第です

タケはうちに来た時

55g

だったのですがチヨの事が大好きでずっと発情してました
スリスリ ゲロゲロ ゲロ塚築くほどだったのでいくら食べても太らなかったのです
それがチヨが飛べなくなった去年4月から
すんと興味が無くなり発情行動がスパッと消え
太りに太って

65g…

これはまずいとそれまで大体で与えていた餌を
今年の5月からきっちり測るようにしました
測っても体重の10%ちょいは与えていたので全然痩せずただ食べる量を減らされたストレスだけが課された状態だったかもしれません
そして
6月の血斑
7月の多飲多尿
50g水を飲むのに体重は全然増えていないので飲んでだしての繰り返しのようです
最近おしりの当たりを気にしているなとよくよく見たらフサフサだったはずの排泄口付近が丸見えに……

本鳥パッと見は元気にしています

受診日までとにかく無事であることを祈るばかりなうです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/04/18 チヨ20歳 | トップ | 先月末に病院行けました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2024-07-28 15:02:31
チヨちゃん、大変だったのですね💦
落ち着いて良かったですが、気がかりですね💦

ゆうちゃんも、実は数年前から糖尿病の薬を飲んでいます💦💦
タケちゃん、恋をしていた頃はシュッと痩せていたけど、
恋をしなくなったら太っただなんて、
本当に鳥も人間と心は同じなんですねぇ。
しみじみ思いました。

家も鳥を診てくれるペットクリニックは、車で1時間くらい行った場所に1件あるだけです。
そこがあったから、まだ救われるけど、
本当、鳥を診てくれるクリニックは少ないですよね💦

タケちゃん、何でもないと良いですね💦
返信する
Unknown (kmt_sakura)
2024-07-28 16:35:46
ゆうちゃんさんへ
チヨの時餌は少ないなりに食べていたのでそれが緊急事態では無いと判断されたのだと思います 当てにしていた病院に うちは予約でいっぱいなので別の病院へ行ってくださいと言われた時には絶望しかありませんでした
引っ越してきてすぐ具合のいい時に検診に行っておけば違ったのかなとか後悔しきりで…
転勤族で今まで地方でも何だかんだ緊急時見てくれる病院はあったのが こうもないとは もう絶対鳥は増やさないと強く思いました

ゆうちゃんさんは糖尿のお薬飲んでるんですね うちは実父が歴が長く私も可能性あるので気をつけないと と思っているところですが美味しいものはねえ つい沢山食べ💦
お薬でコントロール出来ればさほど怖くはないのかなとも思っていますがどうでしょう

タケも 原因がわかってコントロール出来ればいいのですが とりあえず初診までのあと1ヶ月が長そうです💦
返信する

コメントを投稿

タケⅡ」カテゴリの最新記事