くもりのち晴れときどきサクラ

どじで、おっちょこちょいの働く主婦のひとり言・・・

息子の進路

2011-07-20 21:13:19 | 日記
 高3の息子。進路がはっきりしない困った明日、個別懇談で、最終決定しないといけないのに

進学の気持ちはほとんどない。就職も、どんな仕事がしたいのかわからない。とりあえず、大手企業の求人票のコピーはもらってきて

検討してみたけど、決められない。成績的にトップクラスではないけど、就職組の男子では上の方なのか、大手企業でもねらえるみたい。

 親としては、安定した企業に就職してほしいから、JR、大阪ガス、きんでん、川崎重工などに受けれるならありがたくていい話だと

とびつきたいんだけど・・・・・

 どうも、本人が、すっきり決められない。企業に魅力を感じていないというか、自分のしたい職種ではないというか

高卒の男子って、事務系の募集はほとんどないらしい。息子は、本当は事務の仕事がしたいみたい。学校にきている求人票は、大手は、保安業

務や製造業務、接客業務、電気工事、ガス工事などで本人の希望の職種のものがないから、企業を決められない。

 私も、安定している大手企業でそこに就職してほしいという気持ち半分と本人の希望する事務系の仕事をさせてやりたい気持ち半分。

本人の希望する仕事でないと、なにかで躓いたときに乗り越えられないんじゃないかと思うし・・・親が一方的に決めるのもどうかと思うし。

 悩んだ末に、「今何がやりたいのかわからないんだったら、2年か4年大学に行って自分のやりたいことを見つけるのも一つの方法だし、公

務員試験をがんばって受けてみるのもいいと思うよ」って言ってやりました。

 
 息子、自分なりに考えて、公務員試験を受けることに決めました。今から必死に勉強しても、受からないかもしれないけど・・・

でも、自分のなりたい仕事=教育事務職と決めてとりあえず今年の試験に向けてがんばることにしました。  で、だめだったら公

務員試験の専門学校に行って勉強することにしました。   親としては、できる限りの応援をしてやりたいです。


最新の画像もっと見る