くもりのち晴れときどきサクラ

どじで、おっちょこちょいの働く主婦のひとり言・・・

息子の進路(3)

2011-07-21 20:58:33 | 日記
 今日、3者懇談で、進路のこと担任の先生に相談してきました。本人の希望する職種だけど受かる可能性の低い公務員を目指すか、あまり乗り気でない職種だけど学校推薦で受かる可能性の高い大手企業を受けるか。決めかねているって、正直に相談した。
 公務員に受かれば一番いいんだけど、だめだった場合、推薦で企業を受けとけばよかったなあって、後悔するかもしれないし・・・


 先生も、結局は本人の希望だって。でも、公務員を狙うって決めたら、必死で頑張らないといけないって。
 
 そうだよね~結局は本人だよね。自分が納得して決めたことなら壁にぶち当たった時に、なんとか頑張れると思うし、つらくても何とか乗り越えてくれそうな気がする。無理に興味のない仕事に決めさせて、続かなくても困るし

 本人も夜までもう一度考えて、結局公務員を目指すことに決めました。本人にとってとってもたいへんな道を選んだと思うけど、自分の希望した仕事を実現させるために、必死にがんばる・・・かな?・・・・ 私としては、本人がはっきり自分で決めたからすっきりした。もう迷うことはない精一杯応援したいと思う


最新の画像もっと見る