PCとかモバイルとか徒然と

思いついたように突然いじり倒したものの記録

BlueTooth

2008-01-08 23:35:29 | Weblog
さてはてBlueTooth別にいらないんじゃ?という話が聞こえてきましたが
規格が出たころは確かに対応機器もなくぱっとしなかったんですが
2年ほど前にPHSをWX310K(京ぽん2)に機種変してBluetoothヘッドセットを試しに買ってみたらこれが予想以上に便利。
最近は仕事で車を運転することはないんですが、運転中なんかはほんとに便利でした。(社用車はマニュアルが多い。しかも自分の車もマニュアル・・・)

しかし日本でBluetoothが普及する気配はないし、対応機器も手に入らない。
ってわけでしばらくヘッドセットだけだったんですが去年台湾に行ったら
そりゃもう国内未販売のBluetoothなモバイル機器がいっぱい。
とりあえず写真だとMSのNotebook5000BTMouse
これは国内未発売
ヘッドフォンは最近Amazonなどでかなり安価で買えるようになったPlanexのやつ
あと、データ通信手段をAUのW05Kにしてしまい、Willcomのデータ回線を解約し
しかも残した音声端末のNineがUSBデータ通信非対応
音声定額にリアルインターネットプラスかなにか追加して最低限Eeeでのモバイル手段を
残そうと思ってたんですが・・・ああ、BTがあるじゃん!ってことで
以前使っていたWX310Kに持ち込み機種変
持ち込む先が現住所から200km先か郵送で仙台しかないってのはどうかと思うけどな!>Willcom
ってわけでWX310Kにて音声定額+リアルインターネットプラスの3,950円
これでEeePCからも写真のようにBTモデムでWX310Kのダイアルアップ128Kパケット通信が可能。
使いすぎたら1,050円から一気に天井まで行くけど、W05Kあるから使わないし。

BTドングル一個内蔵しただけでワイヤレスで胸ポケットの中のWX310Kがモデムになるし
ワイアレスヘッドセット(ヘッドフォン)も使える
しかも普通にUSBワイアレスマウスだとVX-NANOでもある程度出っ張るし何より
高い!んですが4千円ちょっとのBTモバイルマウスがそのまま使える。
これは便利。
ちなみに写真に写ってるデスクトップのキーボードもいつの間にかMSDesktopEliteforBluetoothに変わっていたり。

と、慣れると実は便利なんでここら辺富士通がアスコラ商法でたたかれる原因かなと
全モデル標準内臓でいいよw

でも使わない人は一生使わないのかも



最新の画像もっと見る