ぶろぐ

ぶろぐ

横浜市営地下鉄の快速電車、停車駅は上大岡など18駅

2015年02月21日 | 横浜事務所便り
建設労災 神奈川建設ユニオン

こんにちは、横浜事務所の安田です。

横浜市営地下鉄、便利なのですが快速がないので距離がある場合は時間がかかるのが難点でした。

しかし7月から快速が導入されますので、とても期待しています。



カナロコより


横浜市交通局は、7月に市営地下鉄ブルーライン(湘南台-あざみ野)に導入する快速電車の停車駅を決めた。1時間に2本純増し、快速電車を走らせる。上大岡や関内、新横浜など18駅に停車し、蒔田など14駅は通過する。同局は「速達性と利便性の向上を図る」と説明している。

 同局によると、快速電車の導入は7月中を想定。平日、土曜休日の午前10時から午後4時までの時間帯に、現行の普通電車(1時間当たり8本)の本数を維持しつつ、新たに快速電車を1時間当たり2本増やす。

 普通電車は全32駅に停車するが、快速電車の停車駅は18駅となり、14駅は通過する。他の鉄道事業者との乗り換えや車両基地の有無などから停車駅を選んだ。

 快速電車を運行することで、全線(湘南台-あざみ野)の乗車時間は約10分短縮され、約60分となる。導入に合わせダイヤを改正し、朝ラッシュ時(午前6時台)や夜間(午後9~11時台)に増便するほか、一部区間の始発を繰り上げ、終電を繰り下げる。

 ブルーラインは湘南台(藤沢市)-あざみ野(横浜市青葉区)を結び、路線距離40・4キロメートル。



神奈川建設ユニオン最寄の蒔田駅には停車しないんですね・・・。



建設労災 神奈川建設ユニオン

神奈川県 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。