おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

ガーデニングに挑戦

2005年10月30日 | 日記
娘が授業で使うため、花の球根を買いました。
球根の種類はなんでもいいらしいので100均でチューリップの球根を購入。
3個入りのうち、2個は学校へ持っていくので残りの1個を家で植えてみることに
混合タイプを買ったので色は咲いてからのお楽しみ
ただ、無事に咲いてくれるか心配ですが…
なんせ、我が家で無事に育った植物はないからです

我が家のガーデニング歴
サボテン   
ほとんど手間がかからないはずのサボテンを枯らしてしまいました。
どうやら水のやりすぎだった様子…
ミニトマト   
娘がトマト大好きなので初ベランダ栽培でした。
当時3歳の娘が実がなる前に引っこ抜いてしまいました
ミニひまわり    
娘の家庭学習の教材だったひまわり
害虫駆除に酢が良いと聞き、酢水をふりかけた翌日枯れてしまいました
ラディッシュ     
コンビにで購入した栽培セット
土や容器もセットになった簡単そうなヤツで芽は出たものの猛暑にやられてしまいました。

過去、少なくとも4回の失敗例があるのでどうなることやら…
チューリップの花言葉は「博愛・思いやり」だそうです。
思いやりをもって育てよう
誕生花というのもあって私の誕生花は”釣鐘人参”で花言葉は「熱心にやりとげる」です。
花開くまで熱心に育てよう


 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ラスタ )
2005-10-30 22:03:26
なみだちゃんのところから遊びに来ました



つい最近、俺もサボテンを枯らしてしまって・・・



小学校の時の朝顔やひまわり・・・咲いたためしなかったなぁ
返信する
がんばって咲かせてね。 (なみだ)
2005-10-30 22:38:11
チューリップは比較的育てやすいお花ですよ。



私も大好きでむちゃくちゃ球根を買いたかったのだけど、実家にはおけないので断念しました。



そのかわりアクアリウムを見て楽しみます。
返信する
私も (rika)
2005-10-30 23:04:42
すぐに枯らせてしまいます。

先日届いたばかりの「紫式部」が

今にも枯れそうです

それにしても、良い花言葉ですね。

そんなステキな花言葉のある花が

誕生花だなんて羨ましい
返信する
私も苦手~ (どんぐり)
2005-10-30 23:20:52
どんぐりも簡単ですって言う花すら、まともに育てられませ~ん

チューリップは花が終わったあとに、ネットに入れて陰干しをしてから湿気の少ない場所に保存すると、来年も球根からチューリップが咲きますよ・・・って偉そうに言ってますが、どんぐりの翌年のチューリップは、超小ぶりでしたけどねハハハ・・・
返信する
余計な事かもしれませんが… (jesse)
2005-10-31 12:57:34
kkkさん、こんにちは。



僕から一つお願いがあります。

どこかに秘密で、もう一つ同じ植木鉢でチューリップを栽培してあげてください。



もしも、球根が良くなかったり、うまく芽がでなかったりした時の為に…

是非、予備を用意しておいてあげてください。



僕も娘さんが喜ぶ顔が是非みたい(想像ですが)ので。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2005-10-31 13:28:35
ラスタさん私も遊びにいかせてもらいますね。

よろしくお願いします



なみださん咲かないと可愛そうなので簡単そうなチューリップにしてみたのですが…どうだろ



rikaさんrikaさんの誕生花は何でしょう?

私も今まで知らなかったんですけどね



どんぐりさん無事、成長したら陰干しやってみます



jesseさんそうですね~。

ひまわりが枯れた時、「大王が~」って泣いてましたからねぇ(ひまわりを大王と名づけていたんです)

実家でダミー育ててもらうのがいいかも。
返信する
私も枯らす派・・・? (にゃりんた)
2005-10-31 15:39:27
植物関係は全く駄目です

こんな草木も枯らす女が子供を産んで大丈夫かと友人に言われた事があります。

なので、それからは全く

でもいつかkkkさんのように学校から育ててください命令が下るのですね・・・母に頼もうかしら?
返信する
いつか (tetty)
2005-10-31 18:15:02
ハバネロの栽培set売ってましたが、育ててみたかったです。チューリップはうまくいくでしょう~変な薬撒かなければ..
返信する
すぐに・・・ (マカ)
2005-10-31 18:19:19
ガーデニングですか~。あたしもやってみたいんですけど、むいてないみたいです。

何回か部屋に小さい植物置いたんですけど、すぐ枯らすんですよね(>_<)

返信する
ガーデニング (ともとも)
2005-10-31 19:15:10
こんばんわ。

うちは、保育所で頂いたブロッコリーや小松菜・ミニトマトなんかを植えています。

観葉植物もちらほらですが、やはり気になるのは、『食べれるもの』此れに尽きます。

収穫のときなんかも、楽しめるしねぇ。

返信する