おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

年賀状のやりとり

2006年01月06日 | 日記
かつて、すごーーーくお世話になった人がいました。
世間知らずで要領の悪い私を優しく、そして厳しく見守ってくれてた人でした。
私が結婚してからはあまり連絡をとらなくなって、年賀状のやりとりも途絶えてしまっていました。

でも気になってて夢に見るんですよ。
1年に2~3回ぐらい…ばったり会う夢なんだけど知らんぷりされたり気づいてもらえない夢なんですね。
今さら年賀状を出すのもおかしい気がして躊躇していたんですが、一生気にしたままいるよりマシだと思って出したら…
電話がかかってきたーーーーーーー

で、6年ぶりくらいに一緒に食事に行きました
連絡しようにも、私は引越しばかりしてるし携帯もかわってるし気になっても連絡できなかったとか…そりゃ、そうだ
向こうは家も電話も変わってないんだからこっちから連絡するべきなのにね。しかもお世話になってるのもこっちだし…

あんまり自分の過去で後悔したりはないんだけどその人の事は心残りだったんだよねぇ。
電話1本で連絡はつくんだけど…向こうがどう思ってるかとか色々考えてしまって…

あんまり私が浮かれてるもんだから娘は「ママの彼氏に会いに行くん?」と思ったらしいがもう定年間近のオッサンです。
年賀状だけのやりとりなんて無意味っと思っていましたが、これからは年賀状だけでも出そうと思いました。
そういえば、社長からも届いてました。私はオール印刷の年賀状だったのに社長は両面手書きひーーーーっ 
来年は表書きだけでも手書きにしよう…

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (ひなにゃんこ)
2006-01-06 21:47:51
年賀状って、最後の絆っぽいですよね。

年賀状でしかやりとりしてなくて、途切れちゃったら最後、みたいな

学生時代の友達や先生など、もう何年も会ってない人も多いです。

途切れた年賀状を復活させるのは、勇気がいりますね。

うまくいってよかったです
返信する
いいお話 (rika)
2006-01-07 00:04:20
ずっと連絡してないのに年賀状だけ・・

っていうのは気がひけて、私も出さないでいる人がいました。

でも反対の立場で考えると、もらう方はうれしいだろうと思います。

(少なくとも私はもらうとうれしい)

きっとその方もうれしかったんじゃないでしょうか。

久しぶりに会えてよかったですね♪
返信する
よかったですねぇ (どんぐり)
2006-01-07 00:14:49
夢にまで出てくるんだから、とっても気になっていたんでしょうね。どんぐりも、勇気を出して連絡をとってみようかなぁ・・・と思いました。

相手の方も気にしてくださっていたなんて、いい人なんでしょうね。

今日はいい日でしたね
返信する
Unknown (ともとも)
2006-01-07 00:20:22
年賀状といえば。。。私もかれこれ小学校一~二年の担任の先生と20数年年賀状のやり取りだけしていますが、今年発覚した事実が。。。いとこが今年先生になって、同じ小学校で働いることが判明しました。

私のことが話題に上がったらしい、世間は狭いものだ。。。

返信する
良い話ですなぁ (りま)
2006-01-07 02:49:21
お世話になったことをずっと忘れずにいる、kkkさんは素敵ですね・・・



私も見習いたいです
返信する
年賀状 (tetty)
2006-01-07 13:35:07
だけでも繋がっていればいいほうかもしれませんね。大切な方と再会できてよかったですね。
返信する
以前 (ミーコさん)
2006-01-07 19:20:56
娘になんで年賀状って出すの?と聞かれました。

日頃会えない人や、お世話になった方に年の初めに御挨拶と家族の近況をお知らせするものじゃないの・・・

と適当に答えてしまいました。

娘「学校始まったら、すぐ会うのに?」

母「う~~~ん  確かにねぇ」



家も裏表印刷ですが、手書きで一言を心掛けています。
返信する
Unknown (なみだ)
2006-01-07 19:40:19
たがが年賀状、されど年賀状。ですね。

一年に一回だけでも「あ、この人元気にやってるんだ。」って思えるからいいですよね。



って、私は面倒で全然出さないんだけど・・・

来年はなるべく出すようにしようかな。
返信する
年賀状 (由乃)
2006-01-07 21:30:15
σ(^^)わたし♪も、年賀状だけやりとりしてる人が多々います



kkkさんは、お世話になった人と会えてよかったですね
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2006-01-08 01:32:25
ひなにゃんこさんほんとに勇気いりましたよ~。

でも復活できてよかったです



rikaさん私ももらうのは大好きなんですけどね…相手はどうなのかと余計な事を考えてしまうんです



どんぐりさん私にとっては大事な方だったんですが、向こうには大勢の中の一人だと思ってたので気にしてくれてて嬉しかったです



ともともさん20数年ってすごいですねぇ。若い頃は先生とかなんとも思ってなかったので今になって年賀状くらい出しとけばよかったなと思う人もいますよ。



りまさんその方は特別なんですよ。

そのわりには放置してあったんですが…



tettyさん年賀状って大事だと思いました。良かったです



ミーコさん付き合いのなくなった人には出さない派だったんですが、むしろ普段会ってないから出した方がいいんじゃないかと思いました。



なみださんその方にも「生きてる証拠だ」って言われました。



由乃さん私も年賀状だけのやりとりでも続けようと思いました
返信する