おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

怒りの日々

2006年02月22日 | 日記
最近キレぎみの私ですが、またもや怒り爆発なことが
郵便局へ冊子小包を出しに行った時のことです。
冊子小包は本とか印刷物を一般の郵便より安く送れるのですが、入っている物が冊子だということが確認できないといけません。
で、差出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。とゆうびんホームページにも記載されています。

①封筒又は袋の納入口などの一部を開く。
②内容品の大部分を透視できるよう、包装の外部に無色透明の部分を設ける。
③内容品の見本を郵便局で提示する。

私は封筒に切り込みを入れたくないので③の方法で送っています。
窓口で中身を確認してもらい、不透明のビニールで梱包し、封筒に入れて差出ました。
で、一旦帰りかけたけど車の中に、出してない郵便があったので再び窓口へ戻ると…
なんと私が出した冊子小包に局員が切り込みを入れてるじゃないですか
しかも 中のビニールまでむりやり切って中が見えるようにしてる。
「確認して出したのに切り込み入れる必要あるんですか
と一応、静かに聞いてみると…

局員「冊子小包は中が分かるようにしないと送れませんから」
私「窓口で見せたからいいんじゃないですか」
局員「本局で確認しますから」
私「だったら窓口でわざわざ見せた意味ないでしょう

本局で確認するって嘘だろーーーーー
で、もめてると他の局員が出てきてすんなり解決。
 「窓口確認だけでOKです

「郵便局のホームページに記載されてますから一通り目を通されてはいかがですか
…って、なんで郵便局員に言わなきゃならんのだ
つーか、知識がないなら指摘された時点で確認しろっっ
防水対策にビニールで梱包してるのに切られてしまって意味ないじゃん。
最近、自分の非を認めず言い張る人が多いような気がします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (にゃりんた)
2006-02-22 14:43:54
冊子小包は出したことはありませんが、郵便って色々規定があるんですよね。

そのくらい窓口にいるなら知ってて当然だと思います

でも、郵便局員ってこういっちゃなんですが、結構知らない人がいたり、職員によって違うこと言ってたりって多いですよ。

本当に腹立ちます



自分の非を認めず、逆切れなんて見苦しいですね
返信する
そりゃ怒るね (なみだ)
2006-02-22 17:03:37
それはあるかも・・・・

自分の非を認めず屁理屈をくねるやつ。



郵便局ってけっこうバイト雇ってません?

教育がなってないですよ。

返信する
素直に (tetty)
2006-02-22 19:08:44
知りませんでした。と言える勇気を....
返信する
うわ、最悪 (ひなにゃんこ)
2006-02-22 22:39:35
それはその窓口の人の勉強不足というか、教育不足というか…どっちもですね

うちの職場の近くにある小さな郵便局は、わりと感じが良くていいなとおもってます。

局によってそういう対応をきちんと徹底しているところとか、いい加減なところがあるんでしょうね。
返信する
知らないくせに (どんぐり)
2006-02-22 23:45:49
あたかもプロフェッショナルな言い方の人、結構\いますね…。しかも、公務員に!!公務員の常識は、世間の非常識ですから…。

うちにも「のび太さん」と言うわからんちんがいます。業務も制度も少しも理解してないのに、気分はプロです。仕事はバイト以下。
返信する
知っている範囲ですべて片付ける人 (りま)
2006-02-23 14:45:14
私もそうです。

一度覚えたことは、絶対じゃ無いんです。

時代が変わると内容も制度も変わる・・・。



でもあんなに苦労して覚えたことが、間違ってて欲しくない→間違ってるはずない、と思ってしまうんですよね。



上のどんぐりさんの仰る「のび太さん」はまさに私(笑)

気分はプロ。仕事はバイト以下。

上司につけられたキャッチコピーは

「自称、デキる人」
返信する
最初 (rika)
2006-02-23 15:32:50
うちの最寄郵便局は、

冊子小包をそのまま受け取ってそのまま出してくれてました。

ある日違う郵便局ではじめて、中身を見えるようにしないといけないと

知りました。

局によってルールが違うのかしら。

そして、今kkkさんのところで③の方法があることを

初めてしりました(笑
返信する
知らなかった・・・ (由乃)
2006-02-23 18:16:03
あまり郵便局を利用しないので

そういう風にしなきゃいけないとは知りませんでした

でも~、対応の仕方は悪いですよね

あまりにもひど過ぎます!(○`ε´○)
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2006-02-23 23:00:23
にゃりんたさん規定も多いのでしょうが、ホームページに載ってることぐらいは知っててほしいです



なみださんバイトだったんだろうか…でも制服着て窓口にいたし正規の職員だよなぁ…



tettyさんその通りです



ひなにゃんこさんいつも行ってるトコはキッチリしてくれるんですが、たまたま出先で利用した局だったんです



どんぐりさん一概にはいえませんが、たしかに公務員ってテキトーな人多い!役所とかの電話応対もなってないしね



りまさんそうなんですか~

でもブログでのイメージはキレモノって感じなんですが…



rikaさん>冊子小包をそのまま受け取ってそのまま出してくれてました。

こうゆう、融通をきかせてくれるのはいいですね。



由乃さん冊子小包は知らない人多いみたいですね。

でも局員は知らないじゃすまないですよ~
返信する