夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

いりこ

2022年09月14日 | 日々の出来事

火曜日の13日。

朝から怠い。

それでもお買い物だけは行く。

きれいな瀬戸内海を見ながらドライブがてらのお買い物。

こぶりの煮干しを買った。

私は「いりこ」って言う。

お酒とみりん・醤油を入れて煮てみた。

骨粗しょう症の予防になるかな??

※ 昨日の良い事は?

ドライブ。

いりこ。

平和な我が家。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私に出来る事は? | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いりこ (くまさん)
2022-09-14 21:25:43
いりこって標準語ではないのかな?
子供のころからいりこって言ってました。
そういえばこの頃は煮干しと言ってます。
カルシウムを取って骨粗しょう症予防に気を付けたいですね。
返信する
いりこ (もぐら)
2022-09-14 22:22:25
毎年農閑期に 玖波から行商で売りに来てました
BCGで陽性の僕に 母が大袋を買って弁当に切らさず入れてくれました
その後は目刺しの半干しを食べるようにしてます
お陰で 親の年を越えて生きてます
ただ 夢ちゃんの期待には添えかねます(笑)
返信する
同じです。いりこです。 (yume)
2022-09-15 09:16:51
夢子さんへ
こちらでもいりこです!!
昔県南の海処から、行商の人が売りに来ていましたねぇ。
私はもう少し小さいチリメンいりこが大好きです。
つまんで食べたいくらいですが、
今はコレステロールが高いので、控えています。

同じミニ向日葵が沢山咲いていますよ。
これ又大好きです!!
返信する
くまさんへ (夢子)
2022-09-15 12:25:19
昔は(結婚したて)みそ汁の出汁も
いりこでした。
近頃は手抜きですね。
小さい時には玖波から
売りに来ていましたよ。
小方かな???
返信する
もぐらさんへ (夢子)
2022-09-15 12:27:18
ははは。
これは守ってもらいますよ。
ふふふ。
いりこを食べて長生きしましょう??
結婚して岩国に。
その時には紙袋に入ったいる
大きめのいりこを天井から吊っていましたよ。
なつかしいね。
返信する
yumeさんへ (夢子)
2022-09-15 12:31:43
私もきゅうりナマスには小さないりこを
いれますね。
これはおいしいですよね。
小さな乳母車に一杯乗せて行商のおばさんが
持ってきてくれていましたね。
その時の板ノリもあっておいしかったです。
懐かしいですね。
ひまわりは日曜日の台風で倒れないように
明日は涼しいうちにおろぎに括りつけますよ。
返信する
いりこの田作り (とまと)
2022-09-15 19:22:29
超簡単のイリコを使った田作り。
イリコ二握りくらいを三回レンジでチン。
こげない様にチンが終わるたび少し交ぜる。
フライパンに
しょうゆ大2
砂糖大1強
みりん大さじ1弱
酒大さじ2
ごま適量
フライパンに酒以外の調味料をいれ
ブクブクっとあわ立ったらイリコ投入し絡める。
最後に酒を振り入れる。
飴っぽく仕上げたい場合はお酒も一緒に入れて煮て混ぜる
お好みでゴマ~
以上
返信する
とまとさんへ (夢子)
2022-09-17 09:27:30
コメント遅くなりました。
もう半分残っているのでチャレンジしてみますね。
おいしそう。
今のが食べきったら作ります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事