K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

そしてカステラ。。

2005年04月20日 | スウィーツ
自家製酵母パンはとにかく時間がかかります。空いてる時間を利用してカステラ作り。
ついシフォンケーキやスポンジケーキの要領でしっかり卵をあわ立ててしまい、カステラ独特のドッシリ感の無い?!フンワリ軽~いカステラになってしまいました。

ちなみにカステラもスポンジケーキもルーツはザバイオーネなんだそう。ザバイーネって本物は食べた事が無いのですが、卵黄と砂糖にスプマンテなどのお酒を加え湯煎にかけたイタリアのデザート。

昔々メディチ家の姫君がフランスに嫁入りした時に菓子職人を連れて行ってザバイオーネを作らせた。フランス人がそこに小麦粉を入れてオーブンで焼いたらなんとも美味しいスウィーツに。これがスポンジケーキのもと。(とある本に書いてありました。一応世界史選択してたもので。。)

カステラもシンプルにそこに蜂蜜が入っただけ。
型はパウンドケーキですが、味はしっかりとカステラなのでした☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (ぷく)
2005-04-25 22:37:29
カステラですか。。おいしそうっ

カステラって全然作り方わからないのですが、作ってみたいリストには常に入ってます。
返信する
簡単! (きろみ)
2005-04-27 18:10:21
カステラの作り方、ほとんどスポンジケーキ作るのと一緒です。シフォンが焼けるならきっとカステラが簡単に感じると思います。



私のみたレシピでよければ。。



(14.5角×高さ4.5cmの型)

卵 2個

砂糖 80g

蜂蜜 小さじ2

薄力粉 70g



・卵を軽くあわ立て砂糖を3回に分けて入れてさらにあわ立てる。

・蜂蜜をいれもったりするまであわ立てる。(帯状につながって落ちるまで)

・薄力粉を入れ粉っぽさがなくなるまでゴムベラで切るように混ぜる。

・型に入れ表面に霧を吹き180℃で10分焼く。

・焼き色が付いたら型の下に水でぬらした新聞紙を3枚ほど重ねて敷き、さらに160℃で13,4分焼く。
返信する
わあ~い♪ (ぷく)
2005-04-27 20:18:22
レシピまで教えていただいて、ありがとうございます!!ホントスポンジケーキと同じ感じですねぇ。。。蜂蜜が入る所でカステラになるんですかね~。

泡立て方は普通にスポンジと同じ感じでいいんでしょうか?ぬれた新聞紙を敷くということは、一旦オーブンから出してするんですよね。



すごーく作りたくなってきましたっ♪早速近いうちに作ってみます!!!



ありがとうございました。
返信する
早速 (ぷく)
2005-04-29 21:15:47
昨日作ってみましたよ。きろみさんみたく、きれいに焼きあがりませんでしたが、(詳細はブログに書いてます)ホント味はしっかりカステラで、すっごく感激!!でした。



卵はしっかり泡立てない方がいいんですか?私もやっぱり普通のスポンジのようにしっかりあわ立てちゃいました。。。



ありがとうございましたっ
返信する
見てきました (きろみ)
2005-04-29 21:59:51
そっそく作っていただいて嬉しいです♪美味しそうです。蜂蜜が入るだけでカステラになっちゃうのが不思議です。
返信する