面白情報ブログ

面白い情報を投稿します。

ドラゴンクエストVのDS版

2008-07-24 14:25:26 | 最新ニュース
17日に発売されたニンテンドーDS版「ドラゴンクエストV」も、

発売前日あたりからコピーデータが出回ってたらしいですよ。

しかし、このデータでプレイすると、

オープニングの船が陸に着いて物語が始まる部分で、

船がいつまで経っても陸に着かないらしいです。

バグか、対策か、議論を呼んだのですが、

開発、発売元のスクウェアエニックスがこうコメントしているみたいですよ。

「確かに、コピーだと船が港に着かないようになっています。

違法コピー対策ということで、そういう仕様にしています」



無駄にワクワクした違法プレイヤー涙目!!

こういう、期待感を持たせて、結局ダメだったみたいな、

がっかり感のある対策ってシャレが効いていて面白いのではないかと。

音楽CDとかも、違法コピーすると、

音痴な素人がその楽曲を大声で歌っているとか面白のではないかと思います。




17日に発売されたニンテンドーDS用ソフト

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』に、

違法コピーに対抗するためのコピーガードが

施されていることが明らかになりました。



スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」

http://netallica.yahoo.co.jp/news/42298


最新の画像もっと見る