面白情報ブログ

面白い情報を投稿します。

無添加の基礎化粧品とは?

2009-03-21 21:49:00 | 気になる情報
基礎化粧品は肌に直接使用しますので、お肌にやさしい、安心して利用できる良い化粧品を選びたいものです。アレルギー体質であったり、敏感肌の方には、特に無添加の基礎化粧品がお勧めです。肌に有害な合成添加物を、無添加の基礎化粧品は一切配合していないそうです。肌が赤く腫れてしまったり肌のツヤやハリが失われてしまったりといったトラブルが起こりにくいのが利点です。合成添加物といって洗顔フォームなどに含まれている成分は、しみや皮脂汚れの原因になったり、肌が荒れたりしやすいものなのです。その点、無添加基礎化粧品の場合は、アトピーやニキビでお困りの方も安心して使える利点があります。

加えて肌だけではなく身体にも優しい化粧品がこの無添加基礎化粧品です。材料に天然成分を用いているからです。食用のオリーブオイルを配合した製品なども、無添加基礎化粧品の中には存在します。この無添加化粧品がおすすめなのは、今の自分の化粧品が合わなくて悩んでいる人です。無添加の基礎化粧品は天然成分を用いている為、合成化粧品や添加物配合の製品と比較すると一般的に若干価格が高めです。しかし、合成成分を含んだ化粧品には無い、肌への優しさが違います。化粧品を外面を繕う為だけに使うのではなく、健康面を考えた、内面から潤う化粧品選びにはぴったりではないでしょうか。

基礎化粧品で、無添加と記載されているものの中にも、着色料や香料などの合成物が入っていることがよくあります。なぜ、無添加と銘打っている無添加基礎化粧品にも関わらず、添加物が配合されている場合があるのでしょうか。いちばんの原因は、無添加と表示する場合の基準が曖昧だからです。身体に悪影響を及ぼす有害物質が規定値以上に含まれている場合を除き、日本では無添加の基礎化粧品として販売することができるのです。無添加基礎化粧品の使用を検討している方は、敏感肌の方を始めとして案外たくさんいるでしょう。その場合は、きちんと成分表示を確認してから購入するようしてください。中にはアレルギー反応を少量であっても、合成物に対して起こしてしまう方もいるのではないでしょうか。

メーカーに、化粧品の配合成分の詳細をたずねてみることをおすすめします。中には、一般的な基礎化粧品では、我慢できない程の痒みが出てしまったり、肌がボロボロになってしまったりするような重度のアレルギーの人もいるでしょう。無添加基礎化粧品を使用する前に、そのような方は、一度皮膚科に行って相談することが重要です。自分の肌に合った基礎化粧品を、皮膚科の病院で選んでもらえることが多々あるといいます。無添加の基礎化粧品を探している方は、化粧品で副作用を起こさない為にも診てもらうことをおすすめします。