ぎんちゃんのブログ

時々の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

「熊本地震余震」の続く中での出来事

2016-04-20 10:57:57 | 日記
14日夜の速報では、こんなに大きい地震とは?想像も出来ませんでした。
頻発する余震まだまだ予断は出来ず、被災された皆様方も緊張の日々からお疲れが溜り、昨日からニュースで報道されている様に「エコノミークラス症候群」に成られた方々が多いとか?
「お見舞い申し上げます」とか言えないです。
 私の妹の親戚が熊本の方に5軒あり、話からは一人の方は入院され、家族は車の中での寝泊り、足はむくみ体調も悪いとの事。
家は潰れかかり御商売されておられたので打撃は強く、それに不運な事に30年以上地震保険に加入してたのに、今年に入り解除したばかりの時に「今回の被災」本当に身近な方が、被災に遭われ他人事じゃ無いので、後日個人的にお見舞いをと考えております。

16日には主人の方の50回忌の法事広島であり、姫路駅で待ってるとカラフルな新幹線停まっている。動き出したら撮影しようと狙いましたが、素人はもう一つ・・・

車中でノンビリしていると、突然ギュッ?ギュッ?とけたたましい音が車中に鳴り響き地震です‼と緊急情報入り(私は設定してないので初めて聞く音で(@_@;))皆さんスマホ開けて確認されてました。

16日の法事は鹿児島からの方々は、熊本地震の影響で交通網がストップで、数人の方々が来れなくて、残念でしたが自然災害なので仕方の無い事でした。

会食宿泊は、広島駅のホテルを予約して戴きプレゼントして戴きました。
ホテルで買い物をして鹿児島に荷物送ったのですが、通常は翌日配達できますが、熊本が大変なので1週間位かかるかも?と言われましたが、何とか通常に届いたそうです。

翌日広島は良いお天気で、「縮景園」見学して、ユックリ在来線で車中からの良い眺めの珍道中の旅で、夜に我が家に。
迎えに娘が来てくれたのですが、こちらは警報が出て風が強かったと言う。広島からは良いお天気だったので考えられない感じでしたが、翌日洗濯物干そうと2階に上がると、植木鉢はひっくり返り干してた洗濯物はあちこちに・・・

下を見るとサンルームが壊れている。我が家にも災害が・・・小さい災害だが修理に大変。

本当に災害は、いつ”どこで”起きるか解らない世の中
今を大切に”生きようとは思いますが、すぐに日常に追われ忘れてしまう。

熊本の災害被災された方々が、1日でも早く安心して暮らせる様に!!
そしてこれ以上2次災害が起きません様に!!お祈りします。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タケノコ」送って来る。 | トップ | 広島駅付近の散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ開設しました! (東京のいとこ)
2016-04-20 16:12:08
そうでしたか。それは大変!
ところで、我が家もブログ開設しました!Yahoo!ブログで、「日記、雑談」のコーナーに入ってると思うので是非みてみてください。
返信する
検索したけど解らない (順で~す)
2016-04-20 18:30:18
いとこさん「日記、雑談」検索しましたが、初心者の私、先生に登録して戴いたりしたので検索方法が解らない?
最新着のコーナー見たけど??ヤフーのメールの所に又ご連絡して戴けたら助かります。
返信する
ブログ (東京のいとこ)
2016-04-20 21:41:30
多分、「yahoo !日記、雑談ブログdo_re_mi_family」で検索すればでると思います。
ニックネームが「ドレミファミリー」なのでU+2728
返信する
お疲れ様でした (涼子)
2016-04-20 22:06:09
この度の法要、おいで下さって本当にありがとうございました。お会いできて、いろんな話が聞けて楽しかったです。エヴァンゲリオンの新幹線ですね。私はまだ見たことがないです。ラッキーでしたね。
返信する
いとこさんへ (順で~す)
2016-04-21 23:33:45
do_re_mi_familyで検索したけどちょっと解らなかったけど後日ゆっくり探してみます。
返信する
涼子さん”いらっしゃいませ” (順で~す)
2016-04-21 23:55:39
新幹線エヴァンゲリオンとは知らなくて早速検索したら1日1往復新大阪より博多間してるのですね。ラッキーでした。
ご両親にはこの度は、大変お世話になりました。今日も電話でお話ししましたが、お父様も少し元気になられホットしてます。
皆さんとお逢い出来、お話し出来て良かったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事