紳士のスポーツ

主としてゴルフに関した独り言です。他のスポーツとかにも話が及ぶことがあります。

勘違い

2006-12-24 12:21:41 | Weblog
 今朝、薬を飲もうとした時あせった。一つの種類の薬があと8日分しかない。これでは、正月を越せないではないか。薬局では確かに40日分受け取ったはずなのにと思い、あちこち探した。しかし、薬は見つからない。これでは、正月前にもう一度医者に行って、薬を処方してもうらしかないかと考えた。
 ゴルフの練習場に行く前に、まずトイレということで、座る。
 そこで、ふと思い当たった。薬の種類を勘違いしていないかということ。トイレから出て確認してみると、自分の考えていた薬と違う種類の薬がたっぷりある。ああ、やっぱり勘違いしていた!
 尿酸値が高いので、ずっと2種類の薬を飲んでいた。飲み忘れたりするので、在庫がたくさんあった。本来やめるはずの薬を飲んでいて、一日2回の薬を1回しか飲んでいなかった。
 尿酸をたくさんつくっているということなので、下のザイロリックをこれから1日2回飲みます。ユリノームは、おいておきます。
 いい年なのに、そそっかしいのは直らないね。
 
ザイロリック(商品名)
アロプリノール(成分)
効能:このお薬は、尿酸の生合成をおさえて、体内の尿酸を減らします。したがって、「尿酸産生過剰型」の人に適します。尿に排出される尿酸が減少するので、尿路結石を合併している人にも向きます。古くから、痛風や高尿酸血症の治療に広く用いられています。

ユリノーム(商品名)
ベンズブロマロン(成分)
効能:このお薬は、腎臓に働いて、尿酸を尿中にたくさん排泄させます。そうすることで、体内の尿酸を減らします。したがって、「尿酸排泄低下型」の人に適します。作用が強く効果が確実なので、痛風や高尿酸血症の治療に広く用いられています。

最新の画像もっと見る