紳士のスポーツ

主としてゴルフに関した独り言です。他のスポーツとかにも話が及ぶことがあります。

セントオーガスチン

2010-01-11 19:00:10 | Weblog
 なんちゅうタイトルなんだろう。
 筆者は、クリスチャンではない。由緒正しき(御幼少の砌【みぎり・・・昔、義父の挨拶文をプリンタで打ってやると、大きな口をたたいたが、この漢字が読めず!】から)浄土真宗の門徒である(信者と書くのは、ちと心苦しい)。
 タイトルのセントオーガスチンとは何かというと、芝生の種類である。宮崎は高鍋の児湯芝農園から、去年のゴールデンウィーク明けに我が家にやってきた。本来、温暖地に生育する芝生であるので、東京で越年するのかどうか疑問であった。しかしながら、正月を越しても写真のようにまだ緑を保っている。添付写真の左側がセントオーガスチン、右側が姫高麗である。
 2月、3月でどうなるかわからないが、東京の冬を耐え忍んでほしいな。姫高麗も、部分的には頑張っているが。
 セントオーガスチンについては、「これが芝生?」という家人の声もあるが、越冬してほしいと思っている。

 

The Bucket List

2010-01-09 20:20:52 | Weblog
 タイトルを見て、「最高の人生の見つけ方」という映画を思い浮かべる方は相当の映画ファンでしょうな。でも、そもそも"bucket"の意味はバケツで、死ぬまでにやりたいとかそういう意味とは関係がないと思う。
 まあ、bucketの部分は置いておいて、小生がノートに書きつけたやりたいことのリストを書きならべてみる。
・芝生は地上部が枯れても、地中の根は生きている。芝生に散水(了)
・床暖房用灯油タンクに給油・・・明日か、明後日に実施。実施しないと家におれまへん
・床暖房用灯油タンクに錆が目立つ。錆落としして塗装。(了)
・図書館にも行きたいな。(了)・・・「直感でわかる数学」なる本を借用。続編も借用。本当は、圓生の落語CDを借りたかったが、CDはすべて借りており、残るはテープのみであった。テープの録音環境は、現在整備中であるので、環境が整った時点で借りに行きましょう
・カラオケに行きたい。⇒ 今日は無理
・樋に松葉が詰まっている。掃除をする
・一日、一品モノを処分する
・スカパーを解約して、フレッツテレビにするための準備
 スカパーの何とかパックを契約していたけれど、本当に見なかったなあ。ということで、スカパーは解約して、フレッツTVにすることにした
・Linuxをハードディスクから起動するようにする
・セントオーガスチンに関するブログを書く
・歩いて体重を絞る ⇒ 確かに少しは歩いたけれど、そのあとワインだの、ビール(売り上げ首位のアサヒの第3のビール)を飲んでいては、減量には至らないか

 なんで、こんなリストを作るようになったかというと、要は暇なんだろうな。
 技術者として、自負はあるがその技術はどうでもよくて、会社の関心は、要するに金という扱いを受けているのだ。技術屋と自負し、幅広い知識はあると思っているけれど、閑職のまま、現在に至っている。
 個人的には祖国日本のために、何か役に立ちたいと本当に思う。しかし、そびえるのはバカ、アホ、ボケ、カスの壁である。そして、ゆとり教育、携帯電話づけの一億総白痴が日本を侵食してゆく。!!!!!!!!!
 もっと、若いうちに、勉強させろ。いくらでも、協力するぞ!

Google IME

2010-01-03 17:22:28 | Weblog
 表記のベータ版をダウンロードして、このブログを作成している(Google IMEで検索すれば、すぐみつかる)。
 Microsoftの単語登録用ファイルを読ませてみたが、見事に失敗した。
 ちなみに「貴社の記者は汽車で帰社した」。どういう訳か、一発で変換した。まさか、辞書に読み込んでいるのではないだろうね。
 暮れからいい加減運動不足なので、きょうはパソコンショップめざしてあるいてみた。ようやく、10,000歩を超えたが、帰りは電車、電車、バスで出費がかさむ。10,000歩の「歩」を変換したら、最初は「保」となったけれど、2回目は歩けました。
 一度変換した文字の再変換はどうだろう。「再」を再変換しようとしたが、変換できない。再変換はできないが、入力した文字にあわせて、単語が表示されるので、それを利用しろということかな。
 ここで、MicrosoftのIMEに切り替えて、同じことをしてみる。「再」を選んで、変換すると、際とか差異が表示される。このあたりは、Microsoftに一日の長があるか。
 もう一度、GoogleのIMEに戻す。もう少し、使い込んでみるか。