紳士のスポーツ

主としてゴルフに関した独り言です。他のスポーツとかにも話が及ぶことがあります。

今日のスポーツ

2006-12-05 10:19:38 | Weblog
 l2月3日の読売新聞のスポーツ欄から、今日のスポーツの予定をぬき出すと、次のようになる。

◎ゴルフ
・日本シリーズ
・日韓女子対抗戦
→横田が予選落ちした男子最終予選は記載なし
◎サッカー
・Jリ一グユース選手権
・JFL
・全国地城リ一グ決勝大会
◎陸上
・福岡国際マラソン
◎バレーボール
・男子世界選手権
◎バスケットボール
・bjリ一グ
◎ラグビー
・関東大学対抗戦(早稲田-明治)
◎スピードスケート
・浅間選抜
◎フイギュアスケート
・NHK杯
◎アイスホッケー
・アジアリーグ
◎なぎなた
・全日本選手権
◎アメリカンフットボール
・関東大学選手権決勝
◎空手
・全日本選手権
◎競馬
・中山ほか
→競馬があるなら競輪、競艇とかはどうなの
◎アジア大会
(別のぺ一ジに競技予定あり)

 このうち、テレビっ子じいさんは、ゴルフ日本シリーズ、福岡国際マラソン(中間点あたりで、買物の運転手に出動)、大学ラグビー(早稲田対明治の後半)
を見た。夜に婿さんを駅まで送るのでビールはお預け。
 翌日の朝刊は、上記の記事でスポーツ欄は6ページだてとなる。さすがに報知新聞、じゃなかった読売新聞。
 スポーツの結果だけを早く知りたいとずっと思っていて、「結果が知りたい」というブログを書いたことがある。
 福岡国際マラソンのホームページを火曜日の朝、見てみると全完走者の記録が掲載されていたが、日曜日は結果が出ていなかった。当方が知りたいのは、競技終了直後に1位誰それ時間・・、2位誰それ時間・・、・・・といった記事である。
 小生が考えるスポーツ速報ホームページは次のようなものである。
 トップページには競技名が並んでいる。陸上競技、野球、ゴルフ、・・・。それから、収入源の広告が見える。
 陸上競技をクリックすると、福岡国際マラソン、北海道から沖縄までの都道府県名がある。福岡国際マラソンをクリックすると、1位誰それ時間・・、2位誰それ時間・・、・・・という記事が見える。主催者のサイトに詳細な結果が掲載されたら、リンクをはってもいいかもしれない。この速報記事をつくるのに、新聞社には頼れないので、観客にメールで飛ばしてもらうしかないだろうとおもっている。ゴルフの場合は、リーダーボードを見ながら、メールしてもらう。打ちこむのが面倒なら、写真を送ってもらってもいいかもしれない。投稿してもらった人には、アクセス数に応じてポイントを付与して、そのうち薄謝を進呈するというビジネスモデルである。投稿内容をチェックするシステムが必要だし、複数の人が投稿した場合は、記事をマージしたりするシステムが必要になる。
 福岡国際マラソンの下にある都道府県名から埼玉県→○○市をクリックすると、「○○市中学クロスカントリー大会」とあって、クリックすると、男子1位△△記録・・・、2位□□記録・・・、女子1位・・・、2006年12月3日送信者:○野×夫という記事と「平林寺前××スポーツ」の広告が見える。
 といった感じだが、どうだろうね。




最新の画像もっと見る