風のいざない

レンズをとうして見たまま思うままに
楽しい暮らし健康が一番ね、頑張ります。

我が家の味噌作り

2013年01月18日 | 近くの風景から
今年も寒の味噌作りが始まりました
寒い時に作ると雑菌が来なく良いといわれています。

先ず3日掛かって麹を作ります、我が家の地下水は良いのでこれを
使用しています麹作りはお餅をつくように蒸して
麹菌を入れて専用の室で44時間かかってつくります
この工程はアップしていません。



麹を室から出して豆と混ぜてミンチで加工します
麹を15キロ作り、豆を8キロ炊きます、これが大変です



完成したらかめに入れて1年ぐらい保管してようやく
食べられます。

親戚のも作るので何回もします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏みかんと山茶花など | トップ | 境港・松葉かにツアー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこちゃん)
2013-01-18 22:25:01
こんばんは お味噌はこのようにして
作るのですか。いつも買っているのを
使っているから、難しいことは考えた
ことがなかったけど、ずいぶん手間
がかかるのがよくわかりました。
今食べておられるのは1年前に作ったのを
食べておられるのですね。
初めて知りました。
返信する
お味噌作り (kyosen2)
2013-01-19 07:00:36
kozirouさんお早うございます
自家製のお味噌を食べて居るとは聞いていましたが
行程を写真で見せていただくのは始めてのような気が
します大変な行程を積み重ねて出来上がるのですね
そして一年寝かせて美味しいはずですよ
返信する
大変な手間をかけての味噌作り (エイタロー&ポテト)
2013-01-19 12:37:05
自家製で保存料など無添加のお味噌 素晴らしいです
ブログでっ味噌作りが大変な作業だと云うことがわかりました
そして1年も寝かせてやっと出来上がるのですね


返信する
うさこちゃんへ (kojirou)
2013-01-19 15:17:41
うさこちゃん何時もコメント有り難う

自家製の味噌麹から作るので大変です、妻がお嫁に来て
からずっと作っています、当時は麹は専門家に頼んで
作って貰い後は豆 等自宅で作った豆を使っていました
豆は今はJAで買ったのを使っています。
返信する
kyosen2さんへ (kojirou)
2013-01-19 15:22:55
kyosen2さん何時もコメントありがとう

自家製だと塩の加減が出来ます、夏を越すのが
大変です米を入れる冷蔵庫に入れています
昔の工程を守っているだけですが
毎年少し味が違いますよ。
返信する
エイタロー&ポテトさんへ (kojirou)
2013-01-19 15:27:19
エイタロー&ポテトさん何時もコメントありがとう

最近はかなり重労働で少し疲れるようです
私も出来るだけお手伝いをしていますが大変です

食べる物ですから衛生面もかなり注意していますよ。
返信する
こんばんはぁ♪ (ミコちゃん)
2013-01-19 21:18:33
何でも徹底的にこなされる奥様に
頭が下がります
お味噌を親戚のも手作りされて大変な量ですね!
1年間も寝かして熟成させるのですか?
さぞ感謝されて美味しいと喜ばれている事でしょう♪

今日はPC講座でお世話になったkojirou様から
為になる深いお話をお聴きできて
ありがとうございました。人生で大切なもの1.2.3と
簡潔明瞭に覚えやすいですね
その1を昨年末に失われたお方のことは
やはり大変なショックと哀しみです
まだまだ早すぎますものね・・(涙)
教室で温かく見守って応援してくださったお二人、
kojirou様はどうぞいついつまでも
お元気でいてくださいね。お願いいたします。

返信する
ミコちゃんへ (kojirou)
2013-01-21 10:33:38
ミコちゃん何時もコメント有り難う

今年は例年より少し寒いような気がします
高齢のせいかもね。

暖かいお言葉有り難う御座います
最近はもの覚えが悪く困っています、マイペースで

頑張りたいと思っていあす。
返信する

コメントを投稿

近くの風景から」カテゴリの最新記事