風のいざない

レンズをとうして見たまま思うままに
楽しい暮らし健康が一番ね、頑張ります。

高梁川の堤防の草刈りなど

2016年06月25日 | 近くの風景から


今は梅雨ですが5月にウオーキングに行った時
スマホで堤防の草刈りなど
撮影していました
大雨でも堤防が崩れないようにと
草刈りするのかな
機械で簡単に出来るようです。

これは雑草を刈る前です

刈り取りしました綺麗になったね

河の中の
グラウンドです

日曜日には子供たちが
野球をしています
グランドゴルフもしています。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の生け花と庭の岩まつ | トップ | 今週の生け花と家の花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高梁川の草刈 すごい (エイタロー&ポテト)
2016-06-25 22:43:05
kojirouさん 今晩は
斜めになっての草刈 ひっくり返らないかと心配です
上流から下流まで草刈も機械化して効率UPですね
イラストも楽しませてもらってます
返信する
エイタロー&ポテトさんへ (kojirou)
2016-06-26 05:17:37
エイタロー&ポテトさん何時もコメント有難う
毎日のウオーキングで高梁川の堤防を
見ます、歩くのは川の中のグランドですが
堤防の草花も綺麗ですよ

堤防の草刈りは急なところは無人で
電波で捜査していますよ・・・
矢張り今は進んでいますね。

    
返信する
堤防の草刈り (kyosdn2)
2016-06-26 06:31:00
kozirouさんお早う御座います
私も汐留で堤防の草刈りを見ました
大きなキタビラの機会を無線操縦して居る所を

傾斜が有る所は人が乗って操縦するともしひッくりかえったとき
人身事故が起きので人は歩いて付いて行くのか
一人で納得した事を思い出しました
返信する
kyosen2さんへ (kojirou)
2016-06-26 07:44:59
Kyosen2さん何時もコメント有難う
私が住んでいる所が高梁川のすぐ近くです
子供の時から堤防で夏は
キリギリスを沢山取りました
春はつくしも採りました、今は時代が
変わって昔の思い出だけです。
返信する
堤防の草刈り (kimama)
2016-06-27 05:45:06
お早うございます
ヤッパリ草刈りするんですね
緑がうっそうとしているのもどうかと
思う事もありますが
効率よく便利になったのもいいんですけど・・・
緑がないのも味気ないナ~
その方がいいんでしょうかねぇ
バッタや蝶が飛び交っているのも楽しいのにナ~
返信する
kimamaさんへ (kojirou)
2016-06-27 06:18:19
kimamaさん何時もコメント有難う
高梁川の堤防は大きいので私達の
近くの川幅は600メートルぐらいあったかな
子供の頃に社会の時間に(小学3年生)
川幅を図りに行った思い出が有ります
船穂橋です今より小さい橋でしたよ・・・
懐かしい想い出です。

返信する
Unknown (うさこちゃん)
2016-06-28 22:15:41
こんばんは 何年か前に後楽園へ遊びに行ったとき
帰りに旭川を通ったら、やはり機械で草刈りを
していたのを思い出しました。やはり定期的に
手入れをしないといけないのですね。
近くによい散歩道があっていいですね。
返信する
うさこちゃんへ (kojirou)
2016-06-29 05:42:30
うさこちゃん何時もコメント有難う
高梁川の堤防が近いので散歩の
環境が良いです
犬の散歩のお方に何時も合ます
堤防の階段が50段あり足腰の訓練にも
なるかな・・・。
返信する
懐かしい (goma)
2016-06-29 09:05:37
真備に住んでいた頃、時期になると草刈していました。今は見ることがないです。でも今虫好きの息子が草刈り見たら「やめて~」と叫びそう。
返信する
色々あります (kojirou)
2016-06-29 09:31:03
堤防の上の道路1メートルは何時も刈りません
皆さん不審に思っています
私が聴いたら上の道路は国土交通省
ですので刈らないとか困りますよ

今日はgoma先生に教えてもらった
エクセルのシート移動を勉強しています
少し難しいね・・・
次回も宜しくね。
返信する

コメントを投稿

近くの風景から」カテゴリの最新記事