りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

ストーブ!点火!

2018年10月18日 | その他
おはようございます

今朝は放射冷却のせいでしょうが冷え込みました
窓ガラスの下の方から凍みていたように見えました・・・ので
小さ目のストーブを点けました!!今シーズンお初です!



すぐに暖かくなったので8時前には消しました
孫たちが順番にストーブの前でゴロンとしたのが愉快でしたよ

そうそう!
これからが対策本番となる『エコキュート』
工夫して使っている方の話を昨日聞いて「ほ~なるほど~」と感心







電気料金の安い時間帯22時~8時に電気でお湯を沸かしているが
夏はほとんど「湯増し」しなかったんだけど
秋になり今までの量では足りないと判断したのか
電気料の高い時間帯に「湯増し」している
これからはお湯で食器洗いなども増えるのに・・・どうしよう
細かい事は言うつもりもするつもりもないが
せっかくならできる範囲で面白く自己満足の節約術を実行したい
そこで「工夫」となる





昨日お客様から聞いた実践例
「朝起きたら8時までの間に“湯増し”するのよ」とのこと

へ~・・・そうなのか
そういえば一本バーが消えているので満タンではないようだ
エコキュートには学習能力はあるようだが
満タンにしない使用量だと判断しているのだろう・・・ふむふむ
洗濯も掃除機もお湯を電気ポットで沸かすのも朝8時までにするとのこと

へ~・・・そうなのか
絶句状態の私・・・







私の思考回路は自分の家の生活リズムを再確認
大家族の内に入るので本当に細かいことは言わないけれど
「工夫」はできるんだな~と思いました

早速今朝は6時に起きて「湯増し」をしてみた
洗濯も7時には終わり青空の外に干し終わった
1.2㍑の電気ポットで何度かお湯を沸かし水筒に入れた
(保温のポットを買おうかな~・・・あったかな)
お嫁ちゃんは8時までの間に炊飯をしていた(おぉ~ありがとう)
テレビも消した
今動いているのは・・・お掃除ロボットとパソコン

なんだか楽しい自己満足の節電術
朝から心が軽いような気がする(お気楽)
今日は仕事が休みだからか・・・な

今度・・・いつか・・・配線を確認して
無駄に使っている電気を整理したいな
火災も心配だし・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目がシクシク…いつも涙目 | トップ | スリッパ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコキュート (ラブ)
2018-10-18 22:25:25
我家もオール電化のエコキュートです。
夫婦二人なので、深夜のお湯だけで一日まかなえます。
夕食後の食洗機は食器をセットしておいて23時にスタート。
洗濯は入浴時にタイマーセットで翌朝7時に完了するようにしてますよ。
掃除機の充電も就寝前。
なるべく深夜料金使うようにしてます。
冬は全館床暖房なので、これは24時間稼働。でも、ガスファンヒーター使っていたときに比べたら光熱費はずっと安く済んでます^^
何事も習慣ですね~これが普通になりました。
返信する
おはようございます (りず)
2018-10-19 06:23:21
ラブさん(*^_^*)

“何事も習慣ですね~これが普通になりました”
この言葉いいなぁ
いつかこうなりたい!
コンセント周りを確認してすっきりしよう~っと
掃除機の充電…参考になりました
やれることはまだまだあるなぁと実感
返信する

コメントを投稿